古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ


アンビシャス活動、交流の輪広まる

今回の街角スナップは、谷口治さんからの投稿です。
交流会の様子

『3月11日、古賀市アンビシャス広場の方々と古賀市青少年育成市民会議、古賀市青少年総合センタ-の皆さんと太宰府市青葉台アンビシャス広場の活動交流会を開きました。
太宰府市のアンビシャスの取組や地域の方々の関わりや活動参加についてお話しいただき、古賀市側と活発な意見交換の後、アンビシャス広場に来られた子どもたちといっしょに活動を見学いたしました。

この日は東北地方太平洋沖地震という前代未聞の大地震が発生し、東北関東地域の大災害となりました。被害にあわれた方々・地域が早く復興いたしますように。』
アンビシャス広場の活動の様子

※ 街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


元気に育て、キャベツの赤ちゃん

今回の街角スナップは、山川千寿さんからの投稿です。
キャベツ苗植えの様子

『3月10日、東小学校2年生が1人1本キャベツの苗を植えました。
寒い日でしたが予定通りに終了しました。感心したのは、各自が牛乳パックにキャベツの愛称と自分の名前を書いていたことです。自分が植えた苗は自分が世話して育てるという自覚ができていると思いました。
昼休みに3組担任の松本先生が、えんがわくらぶにお見えになり、キャベツの苗植えの感想文が、見ていてとちゅうであまりにすばらしいので、わたしにも見て欲しいということでした。
松本先生が「お父さん、お母さんのつもりでキャベツの赤ちゃんを大事に育てて欲しい」と言われたことと、青崎さん(緑のまちづくりの会)が「水をやるときには話しかければキャベツは元気に育ちます」と言われ、松本先生が分かりやすく説明しておられたので、作文中には「キャベツの赤ちゃんを大事にそだてます」、「玉ちゃんを植え終わったときに、早く大きくなってねとつぶやいていたら、離れたくないなと思ってきた」、「キャベツを植えたとき、僕は本当のお父さんみたいに思えました」、「キャベツにも心があることもびっくりしました」などと書いてありました。
これに対し、松本先生は「キャベツさんにも“いのち”があるからね!生きていたら“心”はあるんじゃないかな」と、コメントしておられました。
すばらしい授業ですね。感激し明るい気持ちになりました。』
キャベツ苗植えの様子

※ 街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


コガPV Episode-2とEpisode-3を同時公開しました

公開以来、多くの反響をいただいています「コガPV」の続編を2本同時公開しました。
どうぞ、ご覧ください。



また、古賀市公式ホームページの更新情報やイベント情報などをお届けする、公式メールマガジン「メルコガ」も登録受付を始めました。
原則月2回(15日と月末)に、暮らしに役立つ情報を配信します。また、災害情報などは即時配信されるため、とっても便利なメールマガジンです。QRコードから簡単に登録できますので、ぜひ登録してください。
メルコガ登録用QRコード





春が来た、夢いっぱいの青小花壇

今回の街角スナップは、横大路精子さんからの投稿です。
青小花壇

『3月3日、古賀市緑のまちづくりの会と青柳小4~6年生の環境美化委員が花壇づくりを行いました。
「卒業する6年生を花で送ろう。入学する新1年生を花で迎えよう」との思いで、小学校の中庭と玄関横の2か所の花壇作りに挑戦しました。
「虹の花壇ができたらいいなあ」という子どもたちのアイデイアを基に、花壇のデザインを考えました。圧巻は、シバザクラの花の丘から架かる虹の風景です。色とりどりの7色の花を植え、その脇には芝生で遊ぶ子どもの人形や今にも走りだしそうな花列車、トンネル、橋のかかった川など、楽しい花壇ができあがりました。
花壇作りの中で、花植えの作業はほんの一部です。土作りに始まり、苗の調達など手間をかけた準備があるからこそ、心に残る花壇ができます。
大人たちも完成した花壇を見て、夢の風景を花で描く感動を子どもといっしょに共有しました。
寒かったね。おつかれさま!青柳小学校には、一足早く春が訪れたようです。』
花壇作りの様子

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


カスミサンショウウオ、興山園に生息!

今回の街角スナップは、中屋允雄さんからの投稿です。
カスミサンショウウオ

『2月11日、興山園で「カスミサンショウウオ」を発見しました。以前、米多比の不入谷(いらんたん)でサンショウウオが発見されたという事例を聞いていました。ちょうど今ごろが産卵時期なので、卵の調査活動をしていて、発見しました。カスミサンショウウオは、県の絶滅危惧2類に指定されている希少種。本当に古賀にいることが分かり、とても嬉しかったです。』
カスミサンショウウオ

カスミサンショウウオ(別のウィンドウが開きます)
絶滅危惧2類(福岡県)。山際や丘陵地に接した郊外の人家や耕地の近くに生息することが多い。近年は急激な宅地開発により、生息地が失われつつあり、絶滅が危惧されている。体は細長く、四肢は短い。背面は黄褐色から黒褐色。全長10cm程度。

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


作文に込めた、小・中学生の主張

今回の街角スナップは、谷口治さんからの投稿です。
表彰式の様子

『2月26日、古賀市青少年育成市民会議がリーパスプラザで開催され、「小・中学生の主張作文」の表彰式と作文発表が行われました。
選ばれた作品は、福岡県青少年育成県民会議の作文コンク-ルに応募されるほか、子どもわくわくフェスタ(11月27日開催)などのイベントでも発表されます。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


空手道大会で快挙!

今回の街角スナップは井上真理さん(護身術空手道流水会古賀支部)からの投稿です。
庵原綾乃さん

『2月6日、「第8回鵬鶵杯少年少女フルコンタクト空手道大会」がかすやドームで開催されました。
古賀市からは、庵原綾乃さん(花鶴小1年生)が1年生女子の部に出場。みごと準優勝を果たしました。庵原さんは、空手歴4年目。日ごろの熱心な練習がすばらしい成績につながりました。』

護身術空手道流水会古賀支部
■練習日時 毎週土曜日 15時~16時15分
■練習場所 市武道館(古賀中学校内)
■問い合わせ 護身術空手道流水会古賀支部 090-7155-7646(井上)
 
※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。






このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.