トップ > 古賀市からのお知らせ(最新情報) > クレジットカード利用明細書は確認しましょう!【市消費生活センター】

クレジットカード利用明細書は確認しましょう!【市消費生活センター】

2017/12/05商工政策課

<注意!>
クレジットカードの利用明細書は必ず確認しましょう!

〇事例
クレジットカード会社から「口座残高不足」の案内が届いた。慌てて利用明細書を確認したところ、20万円以上の請求があり、ほとんど心当たりがない請求だった。
改めて以前届いた明細書も見直してみると、約1年間で合計60万円ほどの利用した覚えのない請求があった。不正利用ではないかと思う。
明細書を確認していなかった非は認めるが、どうにかならないか。

(アドバイス)
・クレジットカード会社から送られてくる利用明細書に、利用した覚えのない請求が含まれていたという相談が寄せられています。
・クレジットカード会社の調査等により、第三者による不正利用だったことが分かる場合もあります。
・利用明細書は必ず定期的に確認することが大切です。クレジットカードを利用した際に受け取った伝票等と突き合わせ、確認をしましょう。利用した覚えのない請求があったら、早急にクレジットカード会社にその旨を連絡しましょう。

詳しくは、こちらをご覧ください。

古賀市消費生活センターでは、「消費生活専門相談員」の資格を持った相談員が消費生活に関する様々な問題にお答えし、トラブル解決のお手伝いをしています。

電話、来所による相談を受け付けています。少しでも、不安だと感じたり、おかしいなと思ったら消費生活センターへご相談ください。

○古賀市消費生活センター
場所:ひだまり館(古賀市隣保館)内
   古賀市新原1051-6
電話:092-410-4084
相談日時:毎週 月・水・金・土曜日
10時00分~12時15分、13時00分~15時30分(祝日、年末年始、お盆期間を除く)

問い合わせ先

商工政策課 商業観光係
電話 092-942-1176


このページに付箋をつける
はてなブックマークに登録
LINEで送る Clip to Evernote Check

古賀市役所
〒811-3192 福岡県古賀市駅東1-1-1 電話:092-942-1111(大代表) Eメール:info@city.koga.fukuoka.jp
市役所開庁時間 8時30分~17時(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

現在スタイルシートが適用されていないため画面上のデザインは再現されていません。スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
Twitter
Facebook
Instagram