トップ > 古賀市からのお知らせ(最新情報) > SNSを介在した取引にご注意ください!【市消費生活センター】

SNSを介在した取引にご注意ください!【市消費生活センター】

2017/08/15商工政策課

<注意!>
SNSを介在した取引にご注意ください!

〇事例1
SNSで知り合った人からゲーム機を購入した。コンビニに行って電子マネーで4万円支払ったが、商品が届かない。どうしたらよいか。
(アドバイス)
SNSだけで取引を行いコンビニで販売されている電子マネーで決済した場合は、匿名性が高いので、相手との連絡手段を別途確保しておかないと、トラブルの際は連絡すらできなくなることがあります。

〇事例2
SNSで知り合い3ヶ月付き合った異性Aから「仮想通貨は必ず価値が上がる」と勧められ、Aの知り合いの社長の会社が行うサービスを契約した。家族からだまされているのではないかと言われたので解約したいが、Aの苗字しかわからず、SNS以外の連絡方法も知らない。
(アドバイス)
このケースでは、電話も会社に通じなくなりました。SNSで知り合って、言葉巧みに簡単に儲かるかのような投資話を持ちかけられた例が多くありますが、「必ず儲かる」投資はありません。契約する際は、周りの人に相談するなど慎重にしましょう。

詳しくは、添付ファイルをご覧ください。



古賀市消費生活センターでは、「消費生活専門相談員」の資格を持った相談員が消費生活に関する様々な問題にお答えし、トラブル解決のお手伝いをしています。

電話、来所による相談を受け付けています。少しでも、不安だと感じたり、おかしいなと思ったら消費生活センターへご相談ください。

○古賀市消費生活センター
場所:ひだまり館(古賀市隣保館)内
   古賀市新原1051-6
電話:092-410-4084
相談日時:毎週 月・水・金・土曜日
10時00分~12時15分、13時00分~15時30分(祝日、年末年始、お盆期間を除く)

問い合わせ先

商工政策課 商業観光係
電話:092-942-1176


このページに付箋をつける
はてなブックマークに登録
LINEで送る Clip to Evernote Check

古賀市役所
〒811-3192 福岡県古賀市駅東1-1-1 電話:092-942-1111(大代表) Eメール:info@city.koga.fukuoka.jp
市役所開庁時間 8時30分~17時(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

現在スタイルシートが適用されていないため画面上のデザインは再現されていません。スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
Twitter
Facebook
Instagram