トップ > 古賀市からのお知らせ(最新情報) > 「電気柵」にご注意ください!

「電気柵」にご注意ください!

2015/07/21農林振興課

 近年増加するイノシシ、シカなどによる農作物などへの被害防止のために、現在市内の山際各所では「電気柵」の設置が進められています。
 「電気柵」とは、獣に電気ショックを与え、追い払うことで、農作物及び人身被害を防止するためのものです。「電気柵」には、数千ボルトの電圧が流れていて、触れると感電し大変危険ですので、くれぐれも触れないように注意してください。
 農道や山道を横切って設置してある「電気柵」には、通行ができるように取り外し可能なゲートもあります。ゲートには感電防止のためのグリップなどがあり、簡単に取り外しができます。通行する場合はゲートを一旦取り外し、通行後は必ず元通りに取り付けてください。ゲートを取り外したままでは、動物が侵入する恐れがありますので大変危険です。
 また、行楽などで入山される際は以上の点に気をつけていただくとともに、獣が出没する恐れがあることを十分ご理解いただくようお願いいたします。

問い合わせ先

農林振興課 農林振興係
電話092-942-1120


このページに付箋をつける
はてなブックマークに登録
LINEで送る Clip to Evernote Check

古賀市役所
〒811-3192 福岡県古賀市駅東1-1-1 電話:092-942-1111(大代表) Eメール:info@city.koga.fukuoka.jp
市役所開庁時間 8時30分~17時(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

現在スタイルシートが適用されていないため画面上のデザインは再現されていません。スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
Twitter
Facebook
Instagram