市営住宅

はじめに

古賀市には307戸の市営住宅があります。市営住宅は、市民の方の住環境の整備の一環としてまた、地域住民の方の厚い願いによって、住宅にお困りの市民の方々にその方の収入や市営住宅の内容にみあった安い家賃で入居していただこうという趣旨で、古賀市が国からの補助を受けて建設した住宅であり、市民全体の財産でもあります。市民全体の財産である市営住宅へ、申込みや入居をするにあたっては、いろいろな約束ごとや条件が定められています。よくお読みになって、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

市営住宅入居補欠者の募集について

この募集は、平成26年6月から平成27年5月までに空家が発生した場合に入居できる予定者を決定するためのものです。現在空家が確保されていないためすぐに入居できるわけではありません。補欠順位の有効期限は平成27年5月31日までです。ただし災害等により入居希望者が別にある場合、補欠順位を変更させていただく場合もありますのでご了承ください。

1.募集団地

  • 花見団地(花見東3-6)
  • 千鳥団地(千鳥2-18)
  • 庄団地(今の庄2-6)
  • 鹿部団地(日吉3-27)
  • 平田団地(青柳町1236)
  • 林田団地(米多比1307-1)

2.入居補欠者資格について

  1. 古賀市内に引き続き3ヶ月以上住所を有し、又は市内の同一事業所に引き続き4ヶ月以上勤務(その1週間当たりの勤務時間が30時間以上であるものに限る)していること。
  2. 現に同居しようとする親族があること。
    婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある人を含む。
    平田団地(2DK)、林田団地(2DK)のみ単身での入居ができます。(ただし昭和31年4月1日以前に生まれた方、もしくはその他条件有)
  3. 現在住宅に困っている方。
    ※原則持家の方、及び公営住宅(県営・市営・町営・村営)入居者の方は申込できません。
  4. 古賀市内より連帯保証人2名が得られる方(それぞれ生計・世帯が独立し、保証能力があるとみなされる方)。
    ※ 公営住宅入居者は連帯保証人にはなれません。※2親等以内の親族で条件を満たされれば古賀市外の方でも可能です。
  5. 共同生活を円満にすることができる方。
    ※犬・猫等のペットを飼育することはできません。
  6. 市税の滞納のない方。家賃3ヶ月分の敷金及び毎月の家賃や共益費等が支払える方。
  7. 申込者又は同居親族が暴力団員でない方。
    ※入居者資格については警察本部に照会をおこないます。
  8. 申し込み者及び入居しようとする親族の世帯としての月平均収入額が、次の収入であること(世帯全員分を合算してください)。なお月収算定方法がありますのでお問い合わせください。
一般世帯の場合 月収額158,000円以下であること 原則階層世帯
高齢者・障害者世帯の場合 月収額214,000円以下であること 裁量階層世帯
裁量階層世帯とは
  1. 昭和31年4月1日以前に生まれた方又は昭和31年4月1日以前に生まれた方及び満18歳未満の方からなる世帯。
  2. 身体障害者(身体障害者手帳1級〜4級)の方のいる世帯。
  3. 戦傷病者手帳の交付を受けている方で、恩給法の特別項症〜第6項症、及び第1款症の方のいる世帯。
  4. 原子爆弾被爆者の認定を受けている方のいる世帯。
  5. 海外からの引揚者で、日本に引揚げた日から起算して5年を経過していない方。
  6. 精神障害者(精神障害者保健手帳1、2級程度)の方のいる世帯。
  7. 知的障害者(療育手帳重度又は中度程度)の方のいる世帯。
  8. ハンセン病療養所入所者等。
  9. 子育て世帯(小学校就学前の子供がいる世帯)

3.補欠者入居順位の決定方法

受付期間の初日(平成26年6月13日(金))、午前8時30分から9時までの30分間に申し込みされた方は、空家待機の順番を決定するため、抽選を行います。その後に申し込まれた方については先着順(但し順位は抽選組の後になります)に資格審査を行います。該当者順位に空家が発生しだい入居手続きをすすめていきます。

4.申し込み書配布場所

配布場所
古賀市役所 財政課
平成26年度募集要項配布は平成26年6月2日(月)~

5.入居申し込み受付期間

平成26年度受付期間:平成26年6月13日(金)~平成27年5月29日(金)※開庁日時内に限ります。

問い合わせ先

財政課
管財係 電話:092-942-1168
Eメール:zaisei@city.koga.fukuoka.jp


このページに付箋をつける
はてなブックマークに登録 Deliciousに登録
LINEで送る Clip to Evernote Check

古賀市役所
〒811-3192 福岡県古賀市駅東1-1-1 電話:092-942-1111(大代表) Eメール:info@city.koga.fukuoka.jp
市役所開庁時間 8時30分~17時(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

現在スタイルシートが適用されていないため画面上のデザインは再現されていません。スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
Twitter