古賀市役所

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水道の諸手続き

水道の届け出

次のようなときは、必ず上下水道課までお届けください(領収書などに書いてある納付通知書番号をお知らせ下さい)。

  1. 引っ越しなどで、新しく水道を使うときや中止するとき。
  2. 家の新築、改築などで一時水道を止めるとき。
  3. 家の取り壊しなどで水道を廃止するとき。
  4. 長い間水道を使わないとき。
  5. 水道の使用者が変わるとき。

入居連絡のお願い

水道をご使用の際は、古賀市上下水道課までご連絡ください。
古賀市役所 電話:092-942-1111(代表) 上下水道課 電話:092-942-1129

水道料金のお支払いについて

水道メーターの検針は、2箇月に一度、月初め(1〜7日)に行います。


<奇数月>
千鳥・久保・中央・駅東・今の庄・鹿部・花鶴丘・新久保・美明
薦野・米多比・新原・筵内・小竹、青柳、今在家の一部、美郷、糸ケ浦、古賀、庄、米多比


<偶数月>
日吉・天神・花見南・花見東・舞の里・千鳥パークタウン
使用水量および水道料金は、検針の時に「ご使用水量のお知らせ」にてお知らせします。


注:このお知らせでは、水道料金のお支払いはできません。
検針した月の中旬に納付書がハガキで届きます。納付場所でお支払いください。


納付場所
古賀市役所 上下水道課


金融機関
福岡銀行、粕屋農協、遠賀信用金庫、西日本シティ銀行、福岡県中央信用組合、九州労働金庫、ゆうちょ銀行及び郵便局(沖縄県を除く九州管内)


コンビニエンスストア
エブリワン、ココストア、サンクス、デイリーヤマザキ、ポプラ、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、MMK設置店、コミュニティ.ストア、ハマナスクラブ、生活彩家、セブンーイレブン、ハセガワストア、ミニストップ、ローソン、くらしハウス、サークルK、スリーエイト、セイコーマート、タイエー、ファミリーマート、ヤマザキデイリーストアー、ニューヤマザキデイリーストア


次の場合、コンビニエンスストアでは納付できません。

  • 金額を訂正した場合
  • 納期限を過ぎた場合
  • 30万円以上の場合
  • バーコード印字がない場合
  • バーコードが読み取れない場合



クレジットカード

クレジットカードでの納付は行っておりません。

水道料金のお支払いは口座振替が便利です。

2回目以降、口座振替をご希望の方は、初回の料金お支払いの際にお客様がご利用する金融機関(古賀市内支店)、郵便局(古賀市内支店)に備付けの「預金口座振替依頼書」に必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。なお、手続きには通帳(口座番号)と印鑑・水道料金領収書が必要です。
手続きの時期によっては、次回の口座振替に間に合わないことがあります。初回の料金支払いといっしょに早めの手続きをお願いします。

水道料金が納付期限内に納付されない場合

水道料金が納期限を過ぎても納付されない場合は、上下水道課から「督促状」や「催告書」をお送りします。督促状や催告書が届きましたら、速やかに納付してください。金融機関等で料金を納付された記録が上下水道課に届くまで数日間要します。この間に行き違いにより督促状等が発送されることがありますので、すでに納付済みの方で督促状等が届いた場合は破棄していただきますようお願いいたします。

中止連絡のお願い

市内・市外にかかわらず、お引越しされる際には、必ず古賀市役所 電話:092-942-1111(代表)、上下水道課 電話:092-942-1129までご連絡をお願いします。中止分の料金精算があります。なお、土・日・祝祭日は営業しておりませんので前日の精算、あるいは納付書、口座からのお支払いとなります。ご了承ください。

変更の届け出

水道使用者の氏名又は住所に変更があった時、水道施設(給水装置)の所有者が相続・売買等により変更になった時は、届け出が必要です。上下水道課窓口までお越しください。

水道使用料納付済証明書

水道使用料納付の証明書が必要な方は、上下水道課窓口にお越しください(手数料が必要です)。

漏水減免申請制度について

漏水修理をされた場合一定の基準を満たす場合に限って、水道料金を減免する申請制度があります。
水道関係の修理をご確認ください。

メーター検針について

2ヶ月に1度、月初め(1日〜7日)に検針員がメーター検針をします。
メーターボックスの上に物を置いたり、出入口やメーター付近に犬をつないでいると検針できないときがあります。検針月の初旬には、メーターが見やすくなるようにご協力ください。

このページに関するお問い合わせ先

上下水道課

お客さま係
電話:092-942-1129
Eメール:okyakusama@city.koga.fukuoka.jp


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