古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

大根飯のおにぎり

さつまいもとりんごのデザート 大根は汁物、煮物にサラダやおろしなど使い道たくさん。一年中販売されていますが、秋から冬にかけて旬で、最もみずみずしく、おいしい時期です。部位によって辛みや甘み、含まれる栄養素が異なるので、皮や葉を捨てずに丸ごと1本使った大根レシピを紹介します。無駄なく使って、エコにも貢献しましょう。

1)大根飯
用意するもの(4人分)


一人あたり312kcal、たんぱく質6.1g、脂質2.5g、塩分1.42g 材料 米…2合
大根…200g
油揚げ…2枚
塩…適量
しょう油・みりん…適量
大根の葉…適量
A【白だし・酒各大さじ1、しょう油・塩各小さじ2分の1、水2カップ】

栄養士からのアドバイス

一般的に大根は「青首大根」を指すことが多いのですが、ほかに丸い形をした「聖護院大根」、「桜島大根」、サラダや添え物に使われる、小さくて赤い「ラディッシュ(はつか大根)」など多数の種類があります。
根は淡色野菜、葉は緑黄色野菜と2つの要素があり、根の部分にはアミラーゼやオキシダーゼというでんぷんを分解する酵素が含まれています。また、辛味成分のイソチオシアネートには、肝臓の解毒作用を助けたり、がんを予防する作用があります。
葉の部分には、根よりも多くビタミンCが含まれており、ビタミンA、ミネラルも豊富に含まれているので、積極的に食べましょう。今回の料理のように、油や肉、卵などといっしょに食べると、吸収も良くなります。

作り方

1.大根は皮をむいて3cmの短冊切りにし、塩をまぶして軽くもんでおく。
ワンポイント:塩をまぶすことで、大根から水分が出てきます。


2.油揚げは熱湯をかけて油抜きし、3cmの短冊切りにしてしょう油・みりんに浸しておく。


3.米にA、油揚げ、水気を切った大根を入れて炊く。


4.大根の葉はさっと塩ゆでし、水気を切って細かく刻む。


5.炊き上がったご飯に、大根の葉を混ぜ込めば出来上がり。

そのほか、大根を使ったレシピです。

大根と挽き肉の甘辛煮 2)大根と挽き肉の甘辛煮
大根の葉はさっと塩ゆでする。大根、大根の葉は拍子木切りにする。フライパンにごま油を引き、合挽き肉をほぐしながらいためる。
肉に火が通ったら大根を加え、油がなじんだら砂糖、しょう油、水を加えて煮る。水分が少なくなってきたら、大根の葉を加え、軽く混ぜ合わせて出来上がり。


大根葉入り玉子焼き 3)大根葉入り玉子焼き
大根の葉はさっと塩ゆでし、細かく切る。フライパンに油を引き、大根の葉、桜えび、しょう油、みりん、酒、砂糖を入れて水分がなくなるまでいためる。(※このままご飯にかけてもおいしくいただけます)卵を溶き、大根葉を加えて軽く混ぜる。
フライパンに油を引き、溶いた卵を流し込み、奥から手前に向かって巻く。これを2〜3回繰り返す。お好みで大根おろしといっしょにいただきます。


4)大根とにんじんの漬物
料理で余った大根や大根の皮、にんじんを短冊切りにし、塩を加えて軽くもむ。
大根から出た水気を切り、酢・砂糖を各大さじ1、ゆずの皮を適量加えて30分程寝かせれば出来上がり。

大根の生産者:高澄由美子さん(新原)

大根の生産者:高澄由美子さん(新原)今回、快く大根を提供していただきました。
「栽培している大根のほとんどは、漬物用として出荷しています。しっかりと天日干しするので、おいしいですよ。」と話してくれました。
高澄さんの大根は、コスモス館で12月頃まで販売しています。また、11月末〜4月の初めまでは、大根の漬物も販売します。


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.