古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

豚肉の竜田揚げきのこあんかけ

豚肉の竜田揚げきのこあんかけ
涼しくなり、食欲の秋が到来——。さんま、さつまいも、栗、柿、ぶどうなど、数ある旬の食材から今回はきのこを使ったレシピを紹介します。
しいたけ、しめじ、えのき、マツタケ…日本には約100種類もの食用きのこがあります。味や香り、見た目もさまざまなきのこがわたしたちを楽しませてくれます。
くれぐれも食べ過ぎには注意し、バランスの良い献立で、実りの秋を満喫しましょう。
※きのこには、命にかかわる危険な毒性を含むものもあります。きのこ狩りを行うときは、種類が分からないものを食べないよう十分に注意してください。

1)竜田揚げ
用意するもの(4人分)

材料<竜田揚げ> 豚ロース…300g
A【しょう油・酒 各大さじ2、砂糖 大さじ1、しょうが汁 大さじ2】
片栗粉・サラダ油…適量

<きのこあんかけ>
しめじ・えのき・まいたけ・エリンギ…各1株
にんじん・ピーマン…各適量
麺つゆ…30cc
水…100cc
b【砂糖 小さじ1、みりん・しょう油 適量】
水溶き片栗粉【水・片栗粉 各大さじ1】

栄養士からのアドバイス

きのこに多く含まれる食物繊維は腸内の老廃物、有害物質を便とともに排出する働きがあります。また、その食物繊維に含まれる多糖類は免疫力を高め、がんの予防に効果があると注目を集めています。そのほか、活性酸素の働きを抑制するビタミンB2や、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも多く含みます。
きのこはしいたけ、しめじ、えのき、まいたけ、エリンギなど種類も豊富で、鍋物、煮物、炒め物、炊き込みご飯、パスタなど多くの料理に幅広く使えます。
現在は年中店頭で見かけますが、もともとの旬は秋です。おいしくなるこれからの季節、たっぷりと召し上がってください。

作り方

1.豚肉は5〜6センチ幅ほどの食べやすい大きさに切り、Aに10分程度浸しておく。


2.1に片栗粉をまぶし、油で揚げる。


3.しめじ、えのき、まいたけは手でほぐし分け、エリンギは一口大に切る。
にんじん・ピーマンはみじん切りにしておく。


4.フライパンに、麺つゆ・水を入れて沸騰させ、3を加える。


5.きのこに火が通ったらBを加えて味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。豚肉の竜田揚げにきのこあんをかけて出来上がり。
ワンポイント:水溶き片栗粉は火を止めてから加え、素早く混ぜるとダマになりにくいです。

そのほか、付け合わせのレシピです。

さつまいもとにんじんのきんぴら 2)さつまいもとにんじんのきんぴら
さつまいもとにんじんをささがきにし、さつまいもは水にさらしておく。フライパンに油を引き、水気を切ったさつまいもとにんじんを入れていためる。(いため過ぎに注意。型崩れします。)色が変わり、しんなりとしてきたら砂糖、みりん、酒、濃い口しょう油を各大さじ1加えて軽く混ぜ合わせる。最後に酢を小さじ1、ごま油を適量回し入れる。器に盛り、お好みでごまをかけていただきます。
※ピーラーを使ってささがきにすると簡単で、見た目も美しく仕上がります。


オクラのとろろ昆布汁 3)オクラのとろろ昆布汁
オクラは色が変わるくらいにゆで(約2分)、一口大に切っておく。
お湯を沸騰させ、白だしで味を調えたら、とろろ昆布とオクラを入れて出来上がり。

「きのこ」はコスモス館で買いました

きのこ今回使用したきのこ(まいたけを除く)は、コスモス館で販売しています。
店頭には、しいたけ、しめじ、えのき、エリンギなど多数のきのこが並んでいます。
皆さんも、お好みのきのこを使って、料理に挑戦してみてください。


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.