古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

今が旬!のたけのこ料理

今が旬!のたけのこ料理 たけのこは春の味覚を代表する食材で、日本料理や中国料理でよく使われます。
たけのこの成長はとても早く、漢字の“筍(たけのこ)”は、地上に出て一旬(10日間)で竹になることに由来しています。1日で1メートル以上伸びることもあるのです。
旬の採れたてたけのこが手に入りやすいこの時季こそ、たけのこを使った料理にチャレンジしてみませんか。

1)若竹煮 用意するもの(3人分)

材料 ゆでたたけのこ…300g
皮付きたけのこの下ゆで方法
塩わかめ…25gくらい
水…500cc
白だし…大さじ3杯
酒…大さじ1杯
砂糖…小さじ2杯
薄口しょうゆ…大さじ1杯
木の芽…数枚

栄養士からのアドバイス

日本で食用たけのことして利用されるものの大部分は、孟宗竹のたけのこです。
ラーメンに入っているメンマ(しなちく)は、麻竹(主に台湾産)をゆで、軽く塩漬けにして乳酸発酵させたものです。
たけのこはあまり栄養がありませんが、繊維が腸の働きをよくし、便通を整えます。ただし、食べすぎると吹き出物の原因になることもありますので、注意してくださいね。

作り方

1.たけのこは縦4〜6等分のくし切りにし、根元のほうは、十字に包丁を入れる。


2.塩わかめは水洗いして塩を落とした後、2〜3分水につけて戻し、水気を切って食べやすい大きさに切る。


3.鍋にたけのこ、水、白だし、酒、砂糖、薄口しょう油を入れ、落としぶたをして弱火で20分くらい煮る。


4.3にわかめを加えて、さっと煮たらできあがり。お皿に盛りつけて、木の芽をのせる(木の芽は手のひらにのせて軽くたたくと香りがでます)。

その他おすすめレシピ

スパゲッティ2)スパゲッティ
にんにくをみじん切り、赤唐辛子を小口切り、ベーコンとたけのこを短冊切りする。
フライパンにオリーブオイル、切った材料を入れてコンソメで味付けする。
ゆでたスパゲッティを加え、塩こしょうで味を整える。


たけのこごはん3)たけのこごはん
炊飯器にお米、水、白だし、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩を加え、ゆでたたけのこと小さめに切った油揚げを加えて普通に炊く。
※米2合の場合… 白だし大さじ1.5、酒大さじ1、みりん大さじ1、薄口しょうゆ大さじ2、塩小さじ3分の2、水は炊飯器の2合の線まで入れる。たけのこは200グラム、油揚げ1枚を使用。


たけのこサラダ4)たけのこサラダ
ゆでて薄切りにしたたけのこをいつものサラダに加えるだけ。
春野菜とも相性抜群です。


たけのこ昔から「たけのこを掘りはじめたら、お湯をわかしておけ」と言われるほど、たけのこは手早く下ゆですることが大切です。 掘りたてはやわらかいのですが、時間がたつにつれてえぐみが増します。 下ゆでをすることにより、あくが抜けて、新鮮さを保つことが できますので、たけのこを手に入れたら、すぐに下ゆでをしてください。

たけのこの下ゆで方法

たけのこたけのこたけのこ

たけのこはよく洗い、外皮2〜3枚をはがした後、先を斜めに切り落とし、皮に縦に深く切り込みをいれる。
大きめの鍋にたっぷりの水、たけのこをいれ、ぬかを一つかみと、赤唐辛子1本を半分に切って入れ強火にかける(ぬかがない場合は米のとぎ汁を使用)。
煮立ったら中火にし、さらに落し蓋をして40分間(掘り出されて1日以上たっているものは1時間以上)ゆでる。
根元に竹串を刺し、スーっと通るようになったら火をとめる。えぐみをとるためそのまま冷めるまでゆで汁につけておき、その後流水でよく洗う。
縦にいれた切り込みから皮をむく。


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.