古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

クリスマスにお手軽ピザ

クリスマスにお手軽ピザ クリスマスには色とりどりの料理でテーブルを飾って、気分を盛り上げたいものですね。しかし、たくさんの料理を作るのは時間も手間もかかる…
そんなときにおすすめなのが、このフライパンピザ。生地から作りますが、とっても簡単なのであっという間にできます。しかもとってもおいしい。
一枚一枚具を変えて、いろんな味を楽しんでみてください。

ミニトマトとバジルのピザ(2〜3人分 直径18センチくらいが3枚)

材料 強力粉…130g
塩…小さじ2分の1
オリーブオイル…大さじ1
ぬるま湯…65cc
ミニトマト…ピザ1枚につき5個程度
バジル…ピザ1枚につき5枚
とろけるチーズ…適量
ピザソース…適量

栄養士からのアドバイス

ピザは彩りも良く、食欲をそそりますね。でも、すぐに食べたい、生地から作るのは面倒というときは、皆さんおなじみの、食パンやフランスパンを使ってのピザパンはいかがでしょうか。
ごはん(または餅)がたくさん残っている場合は、油(またはバター)を薄く引いたフライパンに、ごはんを好みの厚さに広げ(米粒同士がくっつくように少し押しつけながら)、上に好みの具をのせるのもおすすめです。
ピザソースは、にんにくのみじん切りをオリーブ油で焦がさない程度に香ばしく炒め、トマトの粗切り(トマトの缶詰でも良い)をいっしょに炒めて水気を飛ばし、塩・コショウで味を整えるだけであっさりとおいしくできますよ。

作り方

1.ボウルに強力粉、塩、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。


2.ぽろぽろの状態になったら、ぬるま湯を少しづつ加えながら生地をまとめていく。
まとまったら、弾力がでてなめらかになるまで5分くらいしっかりこねる。


3.ワンポイント:丸めた生地をボウルにいれ、ラップをかけて30分くらい寝かせる


4.寝かせた生地を麺棒で伸ばしながら丸い形にする(かなり薄くするのがおすすめです)。


5.フライパンを火にかけ、油も引かずに3の生地を中火で焼き、軽く焦げ目がついたらひっくり返す。


6.ピザソースを塗ったあと、チーズ、バジル、半分に切ったミニトマトをのせ、弱火でふたをしてじっくり焼く。底面がパリッとしたらできあがり。 生地にお好みの具をのせて、いろいろな味のピザを楽しみましょう。
以下の2つも“ミニトマトとバジルのピザ”と同じように、具をのせた後、弱火でふたをしてじっくり焼いてくださいね。

その他おすすめレシピ

ツナコーンピザ 1)ツナコーンピザ
生地にピザソースを塗り、チーズ、みじん切りにしたタマネギ、短冊切りしたベーコン、ツナ、コーンをのせ、上からマヨネーズをかける。


和風ピザ 2)和風ピザ
鶏肉に火を通し、しょうゆ、砂糖で味付けしておく。
生地に和風だれ(しょうゆ、砂糖、酒などをお好みで混ぜたもの)を塗り、チーズ、味付けした鶏肉、薄くスライスした餅をのせて焼く。
焼き上がったら、刻みのりを散らし、餅が固くなる前のアツアツのうちにお召し上がりください。

ミニトマト提供:清水 静行さん(青柳)

清水静行さん ミニトマト提供:清水 静行さん(青柳)
おいしくて安全なトマトを皆さんに食べてもらえるよう、毎日がんばっています。

知って得するワンポイント!

30分くらい寝かせる この生地はイーストを使っていないので、寝かせなくても問題ありません。
ただ、少し寝かせたほうが、生地がよく伸びるので、薄くパリッとしたピザを作ることができます。


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.