古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

古賀流 骨付き鶏のすき焼き

古賀流 骨付き鶏のすき焼き 古賀のすき焼きは牛肉でなく、骨付きのかしわ(鶏)の肉で作ります。
昔、古賀のあたりではどこの農家も地鶏を飼っていて、卵を産ませたあとの親鶏を料理に使っていました。だから鶏は「庭野菜」と呼ばれるほど身近なものだったのです。
古賀流すき焼きには定番の豆腐やねぎだけでなく、かぶ、にんじん、さつまいもなど家にある野菜を何でも鍋に入れます。
家族や友人となべを囲んで、会話に花を咲かせてくださいね。

用意するもの(4人分)

材料 鶏肉(骨付き)…600g
豆腐…1丁
白ねぎ…2本
白菜…4分の1
春菊…1袋
糸こんにゃく…1袋
えのき…1袋
しいたけ…1パック
酒、砂糖、醤油…適量
たまご…4つ

栄養士からのアドバイス

鍋料理に欠かせないものといえば、白菜、春菊、ねぎなどが挙げられます。これらの野菜は寒くなるにつれ、さらにおいしくなります。
白菜は味にくせがなく、どんな材料にも合うので料理の応用範囲が広いのが特徴です。
春菊は、関西では菊菜とも呼ばれています。西洋では、観賞用で食用にはしません。緑の野菜でもあり、カロチンやカルシウムを多く含んでいます。
ねぎは、根深ねぎ(白ねぎ)、と葉ねぎに分けられます。九州地方では、葉ねぎが多く栽培されており、カロチンやカルシウムを多く含んでいます。
鍋を囲んで体も心もぽかぽかにし、風邪やインフルエンザに負けないようにしましょう。

作り方

1.材料を適当な大きさにきる。
ワンポイント:糸こんにゃくは下ゆでしておきます。


2.なべを熱し、鶏の脂身の部分をいためると油がでるので、油をなべ全体に広げる。


3.全体的に油をひいた後、鶏肉に火を通す。


4.鶏肉に砂糖をふりかけ、しばらくすると砂糖から水気がでるので、その水分で鶏肉をしばらく煮る。


5.しょうゆ、酒、砂糖で味を整え、ほかの材料を入れる。
お好みで卵を付けながら食べる。卵をつけずに食べても、おいしくいただけます。
おいしくなべをいただいた後の楽しみ方を2通り紹介します。

その他おすすめレシピ

焼きうどん 1)焼きうどん
なべにゆでたうどんを入れ、残りの材料と合わせて程よく水分がなくなるまでいためる。
仕上げにバターをいれると(うどん1玉につき約10g)、風味とコクが増して、さらにおいしくいただけます。


すき焼きどんぶり 2)すき焼きどんぶり
残った材料を卵とじにして、あつあつのごはんの上に乗せる。

たまご提供:青柳 勝徳さん(青柳)

青柳勝徳さん 生臭さがなく、ビタミン含有量が普通の卵の約10倍、そして色鮮やかな卵黄が特徴の“あおやぎたまご”。
遺伝子組み替えをしていないトウモロコシを使用し、植物性の飼料を与えているため、低コレステロールです。
コスモス館・サンリブ古賀店・サンリブ宗像店で買うことができます。
また、いつでも新鮮でおいしいたまごを購入できるよう、選別所(青柳2106)前に自動販売機を設置しています。

知って得するワンポイント!

糸こんにゃくは下ゆで こんにゃくの独特の臭みを和らげ、アクを抜くために下ゆでが必要です。
なべに水と糸こんにゃくを入れて火にかけ、沸騰した後3分くらいゆでてからざるにあげます。


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.