古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

ペットと暮らすシニア世代の方へ

家族やパートナーとして、生活に潤いと安らぎを与えてくれ、日々の生きがいに繋がるペット。

ペットとの暮らしは、私たちを幸せな気持ちにしてくれますが、ペットも飼い主も年齢を重ねると、体力や生活習慣も変わっていきます。

「一人暮らしの高齢者が急に亡くなって、ペットだけが取り残されている」
「飼っているペットの面倒をみてくれる人がいないから、入院できない」
「ペットの世話が大変になってきた」

こんな相談が増えつつあります。
自分のペットのこれからを想像し、“もしもの時”に備えて、日頃からペットのために何ができるのか考えておきましょう。

突然のできごとへの備えはじゅうぶんですか?

飼主さん自身のこと、確認してみてください。

□ 単身または高齢者のみの世帯である
□ 家族・親族と疎遠である
□ ご近所づきあいがない
□ 足腰が弱ってきている
□ 体力の低下が著しい
□ ペットの名前を思い出せない


ひとつでも当てはまれば、予防策をとっておきましょう。

突然のできごとへの備え

例: ケガや病気・事故による入院
● 一時預かり先を見つけておく(血縁者、民間事業者など)
● ペットを預ける準備をしておく(本人の心構え、ペットを預ける練習など)
介護状態進行への備え

例: 施設入所・引っ越し
● 終活ノートに記しておく
● 新たな飼い主を探しておく
● ペットのための信託(※)を利用する


※ペットのための信託とは…
ペットのための飼育費用を専用口座で管理し、いざとなったら、そのお金をペットのために使用できる仕組みです。行政書士などへ相談しましょう。

生活環境を守るための備えはじゅうぶんですか?

人とペットの生活環境のこと、確認してみてください。

□ ノミ・ダニなど衛生害虫が発生している
□ 部屋の汚れ、ひどい悪臭がする

ひとつでも当てはまれば、予防策をとっておきましょう。

生活環境を守るための備え

例: 自宅の衛生状態が悪化している、周辺住民から苦情がきている

● ペットの数を増やさない
● ペットの世話や部屋の清掃を頼める人・業者を見つけておく


きちんと飼い続けるための備えはじゅうぶんですか?

ペットのこと、確認してみてください。

□ 複数頭数飼育している
□ オス・メスの両方がいる
□ 不妊去勢手術をしていない
□ 子犬・子猫が生まれている
□ ペットが過剰に痩せた・太った
□ ペットに多くの毛玉がある
□ ペットの爪が伸びすぎている
□ ペットのしつけができていない

ひとつでも当てはまれば、予防策をとっておきましょう。

望まない繁殖への備え

例: ペットが子を産んだ、子猫を拾ってきた
● 不妊去勢手術により、繁殖しないようにする
● かかりつけの動物病院を見つけておく
適正に飼い続けるための備え

例: 散歩ができていない・汚い、しつけができていない、病気の治療ができていない

●  しつけやケアなど、それぞれの民間事業者のサービスを利用し、

  日常的なケアを心がける


民間事業者のサービスを利用したり、
動物病院などで専門的なアドバイスを受けてみましょう

年齢を重ねると、今まで当然できていたことも普段になることがあります。
飼主自身の体力などに合わせて、民間事業者を利用することを検討してみましょう。
また、ペットの介護を一人で頑張らず、ときには専門家に相談してみましょう。

●古賀市内の動物病院・民間事業者
  古賀市内の動物病院・民間事業者一覧(PDFファイル:621KB)
ペット関連施設

ペットについて相談してみましょう

環境課ではペットに関する相談を受け付けています。
古賀市わんにゃんサポーターと一緒に、ペットと暮らす高齢者へのアドバイスをしていますので、
お気軽にご連絡ください。


このページに関するお問い合わせ先

環境課
環境整備係
電話:092-942-1127(直通)
Eメール:kankyo@city.koga.fukuoka.jp


このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.