協力のお願い

宅地内の排水設備の管理はみなさんで

快適な生活をするための水洗化ですが、器具は正しく使用しないと故障をおこしたり、設備の寿命を縮めたりします。
また、今日のように人件費が高くなりますと、簡単な修理でも思わぬ費用がかかりますので、故障をおこさないよう日頃の管理を行ってください。

悪質な排水設備調査業者に注意を

宅地内の排水設備を無断でチェックしたり、「市から依頼された」と偽り排水管の清掃などを行い、高額(数万円)な費用を請求する事例が市内で多発しています。
市では、このような調査や清掃依頼などはいっさい行っていませんので、十分注意してください。不審なことがあれば下記問い合わせ先までご連絡ください。

排水口から異物を流さないでください

便所、台所、風呂場、洗濯場などの排水口から新聞紙、野菜くず、脱脂綿、布くず、油類などを流さないでください。

有リン合成洗剤は使用しないでください

現在、処理場ではリンを完全に除去することは困難です。
有リン合成洗剤を使われますと海や河川の汚染につながります。

雨水ますのふたの穴をふさがないでください

ゴミやビニールなどにより、雨水ますの穴をふさぎますと、雨水が路面にあふれることになります。
宅地内や宅地まわりの、ますの穴のゴミはきれいに取り除いておくことが大切です。

問い合わせ先

下水道課
電話:092-942-1118
Eメール:gesuido@city.koga.fukuoka.jp


このページに付箋をつける
はてなブックマークに登録
LINEで送る Clip to Evernote Check

古賀市役所
〒811-3192 福岡県古賀市駅東1-1-1 電話:092-942-1111(大代表) Eメール:info@city.koga.fukuoka.jp
市役所開庁時間 8時30分~17時(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

現在スタイルシートが適用されていないため画面上のデザインは再現されていません。スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
Twitter
Facebook
Instagram