男女共同参画コラム

トコさんの男女共同参画コラム ありのままで、私らしく

 男女共同参画のことをもっと身近に感じてもらうためにテレビや新聞など辛口コメントでお馴染みのトコさんに、語っていただきます。第3回は「勇気をもってほったらかすのよ」です。第1回「愛情の与えすぎは禁物だわよっ!」第2回「働きガールへ~仕事と生活、どちらも楽しんでますか?」も合わせてご覧ください。トコさんと一緒に楽しく男女共同参画のことを考えましょう。

コラムニスト・トコさん|ありのままで、私らしく

コラムニスト。1959年、福岡県生まれ。本音を語る辛口コメントで人気。趣味は美容と風水、ゴルフに山登りに俳句など。テレビ「アサデス。」「めんたいワイド」コメンテーター。日経PC、西日本新聞など連載多数。一般社団法人ピュアウーマン代表。久留米大学「放送論」非常勤講師。「平成25年度古賀市男女共同参画のつどい」講演会講師。

怒らずに生きてゆけるようになるコツ(第4回)

前回では、がみがみ叱るよりも、勇気を持ってほったらかして、失敗を体験させ自分で気づかせるようにしましょう。
と書きました。

さあ、それができたら、ずいぶんと子育てや人間関係が楽になったと思います。

もっともっと楽に過ごしてください。
さらなるコツは、「怒らない」ということです。

トコは皆さんがびっくりするほど怒りません。
怒らないために心がけていることがあります。
具体的な例を紹介しましょう。

《怒らないための方法・その1》

《相手に期待しないこと》

「お願いしていたのに何で忘れるのっ!!」と家族に対して、キリキリすることがあると思います。
それはなぜでしょうか?

それは、
相手に頼んだから必ずしてくれる、と自分が期待しているからよ。
あんなに言ってたのになんで忘れるの!!と怒りがわいてきます。

そこで逆転の発想です。

どうせこの人は忘れるんだ、と思って、相手に期待しないでおきましょう。

そうすると、その相手の人が、頼んだことを忘れた時「ああ、やっぱりね」と当たり前のことに思えます。
しかし、頼んだことを忘れずにしてくれた時「わあ、びっくりした、ありがとう」と喜びが倍増しますよ。

相手には、夫や子ども、職場の人間、友人、なんでもあてはめて考えてくださいね。

さあ、さらに、《怒らないための方法・その2》

例えばイラッとするようなメールが来たとします。
つい、カッとなって「こちらにだって言い分があります」と勢い込んで打ち返して、送信ボタンをクリックした途端に「ア・・・ア・・・ア、待って」と後悔したことありませんか?
怒りに怒りで返したので、そうなるとその後の人間関係もぎくしゃくします。

なので、トコは、イラッとするメールが来たら、(だいたい途中で意図はわかりますから)じっくり読まずに、いったん閉じます。
そして、一晩経って、次の朝。
そのメールを軽く流し読みするの。
そしたら、前夜のようなイライラは感じることがありません。
「この人、忙しかったんだろうね、自分の都合しか見えてないわ」と、気の毒にすら感じます。
そこで、深くかかわり合いたくないので、淡々と「はい了解」などと短い返事を送信して終わりです。

すると不思議なことに、先日はすみませんでした、なんてお詫びのメールが来るのよ。
失礼なメールを送った自分が恥ずかしくなったんでしょうね。

《イラッとしたら一晩置きましょう。》
ほとんどの怒りは、一晩寝て翌朝になれば、おさまっていますから。

こんなアイデアが満載
「トコ流ほったらかし育児術」(メイツ出版)もぜひご覧くださいね。
###

このコラムについて、ご意見をお聞かせください。

このコラムについて、ご意見をお聞かせください。
は必須項目です。必ず入力してください。

このページの内容は分かりやすかったですか
  

年齢      

性別 

お住まい

このコラムへの感想をお聞かせください。





過去の男女共同参画コラム

問い合わせ先

コミュニティ推進課
男女共同参画係 電話:092-942-1260 Eメール:danjo@city.koga.fukuoka.jp


このページに付箋をつける
はてなブックマークに登録
LINEで送る Clip to Evernote Check

古賀市役所
〒811-3192 福岡県古賀市駅東1-1-1 電話:092-942-1111(大代表) Eメール:info@city.koga.fukuoka.jp
市役所開庁時間 8時30分~17時(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

現在スタイルシートが適用されていないため画面上のデザインは再現されていません。スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
Twitter
Facebook
Instagram