古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ


「デートDVってなあに?」

9月28日、古賀竟成館高校にて、
講師に倉富史枝さん(NPO法人 福岡ジェンダー研究所理事)を迎え
「デートDVってなあに?」の講演が行われました。

デートDVとは、交際中のカップルの間で起こる身体や心への暴力のことで、
たたいたり、物を投げたり、またバカにしたり、性行為を無理強いしたり、バイトをやめさせたり、「別れる」「自殺する」と脅したり・・・さまざまに精神的・身体的・性的・経済的苦痛を与えることで、あまり知られてはいませんが、女性は13.6%、男性は4.3%の人が被害に遭っているといわれています。

相手を尊重し違いを認め合う交際をするには、「あなたは○○だ」と相手のことだけをいう“YOU(ユー)メッセージ”で一方的に威圧するのではなく、主語を自分にして「私は○○と思うよ」と自分の気持ちを正直に話す“I(アイ)メッセージ”でコミュニケーションをとることが大切だ、いうお話があり生徒による‘対等な関係’の寸劇も行われました。

 最後の締めくくりに倉富さんは、男性と女性ともに上下なく、生まれたこと自体に価値のある尊い存在であるということ、嫌な事はNOと言える権利がある事、そして必ず回復する力があるということを強く訴えられました。
 生徒たちは全員真剣な表情で、聞き入っていました。

対等な関係の寸劇  聞き入る生徒




薬王寺にできた、お蕎麦カフェこんさい館に行ってきました

今回の街角スナップは古賀の戸田さんからの投稿です。

『6月にオープンした、薬王寺温泉の“お蕎麦カフェこんさい館”で
土日限定の、そばランチを食べに行ってきました。

ランチの前についてくる、前菜がとても美しくて
食べるのがもったいないくらい!
どれも、ひとつひとつに、手がこんでいました。

手打ちそばは、つなぎ無しの十割!
古賀市にいながら、こんなおいしい、お蕎麦が食べられるなんて!
水も空気も、お蕎麦の材料なんだそうです。

「ご試食どうぞ」と、焦がし商品の、焦がし玄米クッキーを
出していただけました!おみやげにも良さそうです!

木曜日、金曜日は、カフェとして利用できます。
お蕎麦メニューは土日限定なので、ご予約がオススメです。』

住所:古賀市薬王寺1054

古賀すたいる
http://koga-style.com/konsaikan/

こんさい館看板 きれいなお料理

自慢のお蕎麦 スイーツ

※街角スナップでは皆さんの投稿をお待ちしております。

蛍火揺らめく祭り

今回は庵原 征二さんからの投稿です。

『シルバーウィーク真っ直中の9月22日、花鶴川河口では夕方から素敵なイベントが催され、大勢の観客が来場していました。

 日暮れ頃から川面には蛍火が揺らめき、神秘的な眺めにウットリ。
最後は盛大な花火が上がり、ウヮァ~綺麗~!!とあちこちで黄色い歓声の華が咲き、花火も顔負け?の素敵なお祭りでした。』

川面の蛍火  盛大な花火
写真名:『川面に蛍火が揺れる』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

「エコの学習交流」で牛乳パック筆立てを作成しました

今回の街角スナップは、山川 千寿さんからの投稿です。

『9月17日(木)、えんがわくらぶでは東小4年生67名とともに「エコの学習交流」で牛乳パックを使った筆立てを作成しました。

10:30お互いの挨拶をした後、2クラス12グループに分かれエコ名人を目指してスタートしました。 各グループにえんがわさんが1人づつ付き、指導にあたりました。
 牛乳パックを10センチの高さに切り揃え、色紙を貼り、モールの手提げを付けて出来上がり。シールを貼ったりして工夫を凝らす子どもや、2個作る早い子どももいました。
出来あがった作品は教室の後ろに並べましたが、それぞれに個性があり素晴らしい出来で、皆嬉しそうでした。
給食交流も引き続き同じグループで美味しく食べました。
昼休みには4年生がたくさん遊びに来てくれました。 』

牛乳パック筆立て  みんなで楽しく制作
写真名:『エコ学習』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。




「こけ玉づくり」に挑戦しました

今回の街角スナップは、山川 千寿さんからの投稿です。

『9月10日(木)、えんがわくらぶでは「古賀市緑のまちづくりの会」から園芸福祉幹事青崎さんを講師にお迎えし、こけ玉づくりに挑戦しました。 説明の段階から皆さんやる気十分。朝会を短くして10時前から早速スタート。
 ミニ苗木を2株、「ケト土」をつかってソフトボール大に丸く固めてこけで巻き、更に黒糸で巻き固めました。なんとも愛らしい草もの盆栽の出来あがり。 こけは青崎さんに天然のものを用意してもらいました。 こけ玉の管理方法を教わり、皆さん喜んで持ち帰りました。
「緑のまちづくりの会」から宿理さんをはじめ3名が応援にかけつけてくださいました。』

こけ玉

こけ玉作り
写真名:『こけ玉づくり』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。




「昔遊び交流」をしました

今回の街角スナップは、山川 千寿さんからの投稿です。

『9月8日(火)、えんがわくらぶと東小3年生69名とで、定例になっている「昔遊び交流」をしました。 当初心配していた雨も降らず、薄日の差す中での交流でした。

今回は、全部を体験してみようと、6名づつのチームに分かれ8分間交代で楽しみました。
 体育館では「けん玉」「お手玉」「ぶんぶんこま」「あやとり」を、「こま」「竹トンボ」「フラフープ」は校庭で実施しました。
当日は、古賀中学校の職場体験学習もあり2人の中学2年生が参加してくれました。2人は古賀東小3年生の時に昔遊びを体験していましたので、懐かしそうに交流をしていました。
次回は、自分が好きな遊びに特化してマスターをします。』

ぶんぶんこま 外で楽しく
写真名:『昔遊び交流』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

古賀市のチアダンスチームが今年も全国大会出場!

『9月5日、福岡市の九電記念体育館で第15回全日本チアダンス選手権大会九州予選大会が開催されました。古賀市のチアダンスチーム「DoubleD(ダブルディー)」から2部門に3チームが出場し、このうち2チームが準優勝。11月に東京で開催される全国大会への出場権をみごと獲得しました。

今大会は特に各チームとも気迫にあふれ、高いレベルの演技が繰り広げられ大変厳しい戦いとなりました。選手たちは準優勝という結果に悔しさで涙を流していましたが、応援席からは全力で戦い抜いた選手たちに「よくがんばった」とあたたかい声援が多くかけられました。表彰式後、「もう一度全国大会に向けてがんばろう!」と気持ちを新たにするダブルディの選手たちの姿がとても印象的でした。

さらなる高みを目指して練習に励み、11月の全国大会ですばらしい演技を披露してくれるよう期待しています。

DoubleD(ダブルディー)大会成績
  ・Pom部門 Youth Small編成=準優勝「Sweet」チーム
  ・Pom部門 中学生 Small編成=準優勝「Vanilla」チーム』
20150914-10_large-1.jpg

20150914-82_large-2.jpg

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!


8月「読まない読書会」を開催しました

今回の街角スナップは、Cafeで読書会@古賀の戸田さんからの投稿です。

null

『8月某日、ゆい洋装店さんの、2階のサロン?を貸し切って
「読まない読書会」を開催しました。

持ってくるのは、自分が読んでない本!
インスピレーションで選んでもOK、積読になってる本でもOK。
読んでなくてもいい、ということで、ハードルが下がるようです。

null
今回、福岡市内からファシリテーターの津隈さんをお呼びしました。
いろいろとルールがあるようです。

「最近、楽しかったことは?」
「この本が、あなたの手元にある理由は?」など、 質問を投げかけられるので、紙に書いていき、 参加者さんと、共有していきます。
みなさん、読んでないので、本当に想像(笑)

20150910-ph_____________________3.jpg
1つの質問に、交代で少しずつ話す、否定をしない、 というのはまわしよみ新聞に通ずるものがありますね。 基本的に、人は話を聞いてもらえることは、嬉しいものです。

次回、10月26日(月)13:30からJR古賀駅西口すぐの ひふみさんで開催予定です♪

詳しくはCafeで読書会@古賀市でお知らせしますねー。
http://kogayomi.ldblog.jp/』



空手道大会結果報告!

今回の街角スナップは、パナ坊主'sさんからの投稿です。

『8月30日(日)「中間市少年空手道大会」「伊藤伸一旗争奪空手道錬成大会」が行われました。今回は大会が重なったため、二手に分かれて試合に挑みました。

まずは、「中間市少年空手道大会」報告!
幼・小学1年男女形の部 【3位】樋口 慶太(ひぐち けいた)
幼・小学1年男女組手の部【優勝】木村 政義(きむら まさよし)

さらに山口県で行われた「伊藤伸一旗争奪空手道錬成大会」の結果報告です!!
小学4年男子組手【優勝】 牧山 修士(まきやま しゅうと)
小学4年女子組手【優勝】 松元 南琉(まつもと なる)
小学5年男子組手【優勝】 藤塚 虎汰郎(ふじつか こたろう)
小学5年男子組手【準優勝】松元 魁誠(まつもと かいせい)
中学1年女子組手【優勝】 森 菜々子(もり ななこ)

古賀っ子!秋の大会に向けて、ますます、がんばれ~』

えいっ!

頑張りました
写真名:『試合写真』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。  




「古賀みらいサマーミーティング」に参加してきました

今回の街角スナップは、がみちゃんからの投稿です。

『8月の28日から31日にかけて、古賀市内の5か所で開催された「古賀みらいサマーミーティング」に参加してきました。
当日、会場にはいろんな世代のいろんな立場の人がたくさん。

サマーミーティングの様子

古賀で働いている人・古賀で暮らしている人など、古賀が大好きな人たちが集まって、古賀の特色とその磨き方、課題とその解決策を楽しく出し合いました。

特に「古賀が好き」とか「もっと楽しくなったらいいのに」とか「ここらへん困ってるけど、なんとかならんかね?」と、気になる古賀のこれからへの発言が多かったようです。

ポストイット

この「古賀みらいサマーミーティング」は、平成28年度後半の策定に向けて取り組まれている『古賀市自治基本条例(仮称)』づくりの一環で、古賀市のまちづくりの未来像やそのための役割分担・ルール作りの素材集めを目的に開催されたものです。楽しく語り合った内容がどう活かされるのか楽しみです。

今後も、サマーミーティングは9月4日から7日にかけて開催される予定で、いろいろな話がたくさん出てきそうです。この記事を読んでいるあなたもご一緒にいかがですか?

詳しくは

「古賀みらいサマーミーティング」
のお知らせをご覧ください。

サマーミーティングロゴ

市内全域でいろいろな声を集めるため、校区ごとに開催されていますが、お住まいの校区でなくても大丈夫。古賀市が好きな方や、通勤通学、事業や活動をしている人であれば、参加できるそうです。
これを機に、古賀の未来像をみんなで話してみませんか?』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。




たぬきかな?

今回の街角スナップは、kazuさんからの投稿です。

『8月28日 薬王寺の水辺公園散歩中、前方をゆっくり歩いていました。』

たぬき?
写真名:『たぬきかな?』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。







このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.