古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ


健やかな毎日のために-光化学オキシダント対策を考える

今回の街角スナップは、山川千寿さんからの投稿です。
『5月16日、えんがわくらぶでは、福岡県環境部環境保全課より講師を招き、「福岡県光化学オキシダント対策」を受講しました。
熱心に受講する皆さん
  
スライドを使って分かりやすく
難しいテーマなので心配でしたが、スライドを使って分かりやすくお話をしていただいたおかげで、参加した皆さんはじゅうぶん理解できたようでした。

講座の流れ
1.光化学オキシダントについて
・光化学オキシダントとは、工場の煙や自動車の排出ガスに含まれている成分などが、太陽の紫外線により分解し、光化学スモッグの原因になるものです。
・光化学スモッグは、一定の濃度以上になると目がチカチカしたり喉が痛くなったりするほか、植物にも悪い影響を与えます。
・濃度が高くなりやすい日は屋外活動に注意し、症状が出た場合には洗眼・うがいをして室内で安静にしましょう。(状況に応じ、医療機関を受診)

2.近年における濃度上昇の要因~大陸からの大気汚染物質の移流について

3.福岡県の光化学オキシダント対策について
・光化学オキシダントなどを常時測定し、濃度を監視しています。
・福岡県からの情報に注意しましょう。
(風が弱く、気温が高く、もやのかかったような日…防災メールや速報値ホームページも注意)

福岡県大気測定結果(速報値)※古賀市は宗像市の測定値を参考
http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/taiki-new/Jiho/OyWbJiho01.htm福岡県微小粒子状物質(PM2.5)の常時監視測定
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/c01/pm25kanshi.html  』

※街角スナップでは皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください!

ど根性楠発見!

今回の街角スナップは、庵原 征二さんからの投稿です。
『花鶴3号公園沿いに楠が植えてあります。この楠が幼木だった頃、倒れないようと施してあった支柱が、楠に食われていました。
支柱よりもずいぶん大きくなった楠

鹿部山の麓では、倒れかかった木から数十本の根が5メートル以上垂れ下がり、地面から栄養分を吸い上げています。』
迫力のある光景


※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


備えあれば憂いなし!えんがわくらぶ、防火・防災体験

今回の街角スナップは山川千寿さんの投稿です。
『5月14日、えんがわくらぶでは福岡市早良区にある福岡市民防災センターで
防火・防災に備えて体験をしてきました。
この日の参加者は23人。古賀市のバスで訪問しました。
今回も参加者が多数!
もしもの時に備え、消火体験!

体験の流れ
大型スクリーンの映像で過去の災害を学習

強風体験-風速30メートルを体験!

地震体験-震度6、恐怖の震度7を体感

火災体験-煙に耐えながら迷路から脱出!

消火訓練-急いで消火!火災時の通報も練習

水害体験-大雨によるドアの水圧を体験、水害・地震対策コーナーで学習

その後、西南学院大学の赤レンガの学生食堂「クロスプラザ」にて、学生に交じってランチを満喫。皆さん大満足で帰途につきました。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

えんがわくらぶ、地球温暖化対策を学ぶ

今回の街角スナップは山川千寿さんの投稿です。
『5月9日の午後、えんがわくらぶでは、福岡県宗像・遠賀保健福祉環境事務所から講師をお招きし、県出前講座「待ったなし!地球温暖化対策~福岡県の地球温暖化対策~」を受講しました。
スライドを用いて進む講義

熱心に講義に参加する皆さん

講座の流れ
1.地球温暖化問題とは?
人間の活動(エネルギー消費・原因)により引き起こされる気候変動問題
2.福岡県の現状(CO2排出量の数位等)
温室効果ガス排出量は、90年と比べ9.6%減少

3.福岡県の地球温暖化対策
エコファミリー応援事業、エコ事業所応援事業、三世代まるごとエコ活動

4.家庭でできる温暖化対策
家庭で電力使用割合が一番多い家電は?
1.テレビ 2.冷蔵庫 3.エアコン 4.照明

参加した皆さんは熱心に講義を聞いてあり、地球温暖化問題についてじっくり考えるよい機会となりました。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

JR古賀駅で性犯罪防止キャンペーン

チラシを配る看護大生と、のぼりを手に呼びかける県警職員
 「性犯罪防止キャンペーンです」「チカンに注意してください」――5月13日、JR古賀駅と駐輪場に、注意を呼びかける声が響きました。
 キャンペーンには、福岡女学院看護大学のボランティア(1年生)、県警職員、市職員など30人以上が参加し、帰宅途中の学生や、会社員に啓発チラシを手渡しました。

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

こがっち検定優秀者、表彰!

今回の街角スナップは、キジムナ−さんからの投稿です。
『5月11日、古賀市文化のまちづくりの会では、こがっち検定の成績優秀者の表彰式を行い、満点の大塚さん、洞の上さんたちに市の歴史などの資料を差し上げました。
こがっち検定、ぜひ、チャレンジしてくださいね!

こがっち検定とは、ふるさと古賀のことを皆さんに知ってもらうために古賀市文化のまちづくりの会が作成したクイズで、古賀の歴史や、地名、特産品などについて楽しく学ぶことができるようになっています。
今回の表彰式は、4月1日から30日までリーパスプラザなどに置いていたこがっち検定を集計・採点し、開催したものです。応募は合計で50件あり、満点の2人以外にも49点が11人もいらっしゃいました。

古賀市文化のまちづくりの会では、こがっち検定の他、市の文化向上のためにいろんな企画を実施しますので、よろしくお願いいたします。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


おいしく育ってね!ミニトマトの苗植え体験

今回の街角スナップは山川千寿さんの投稿です。
『5月7日、えんがわくらぶでは東小2年生72人と5校時にミニトマトの苗植えをしました。
おいしく実るのが楽しみ!
子どもたちは先生とえんがわさんから各自の鉢に土を入れてもらうと、班に分かれて作業開始。苗を鉢に植え込むと、トマトのご飯である固形肥料を各自で与えていました。
移植ごて(ガーデニングなどに用いる、小型のスコップ)は2本だけだったので、これをめぐりジャンケンをする場面も見られました。
スコップをめぐってジャンケンポン!

作業中、子どもたちからは、「トマトがご飯がおいしいと言ってます」とかわいい発言が。トマトが暑いからと、帽子で日陰を作ってやる優しい子どももおり、楽しい雰囲気の中で苗植えが進んでいきました。最後に、水をたっぷりやって終了しました。

今後、東小2年生とは音楽の時間に2回の交流を予定しています。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

石楠花が満開ですよ

今回の街角スナップは、庵原征二さんからの投稿です。
『青柳にある古賀グリーンパークの散策路周辺は、色とりどりの石楠花(シャクナゲ)の花で満開です。
とても美しいですよ

色とりどりの石楠花が楽しめます


新緑の中、新鮮でおいしい空気を吸いながら散策を楽しみ、きれいな石楠花を愛でるのもすてきです。
池ではカメが見られますし、運が良ければ、カワセミを見ることもできますよ。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


えんがわくらぶ、環境を考える

今回の街角スナップは、山川千寿さんからの投稿です。
『4月30日、えんがわくらぶでは県企画・地域推進部総合政策課エネルギー政策室より講師を招き、出前講座「福岡県の再生可能エネルギー導入に関する取り組みについて」を受講しました。
 今回も参加者が多数!

スライドを使って分かりやすく説明
講座の流れ
1.福岡県のエネルギー消費の現状
2.多様なエネルギーの確保~再生可能エネルギーの導入~
3.エネルギーの効率的利用~省エネルギー・節電対策~
4.地域における新たなエネルギー需給体制の構築
5.エネルギー産業の支援・育成

福岡県の住宅用太陽光発電の累積導入量は、導入件数48,647件、導入設備容量189,487KWであり、全国で第3位だそうです。(平成6年度~平成23年度実績)

終わりに、県では再生可能エネルギーの導入と効率的なエネルギー利用を進め、環境にやさしく持続的発展が可能な社会をめざします。と締めくくられました。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。







このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.