古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ


古賀市子どもわくわくフェスタ

今回の街角スナップは、キジムナーさんからの投稿です。
『今年で12回を迎えた「古賀市子どもわくわくフェスタ」。
ステージでの演技の発表の他、研修棟ではさまざまな体験発表が行われ、ハンディキャップを持った人や高齢者の疑似体験ができるブースなども設けられました。
開会の挨拶

今回も、多くの子どもたちがいろんな経験や活動を発表したり、温かく見守ってくれている人たちと触れ合ったりできました。
フェスタの動画をユーチューブに30本アップしていますので、見てみてくださいね。
http://youtu.be/7xQcSDLXF7A

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


東小1年生とどんぐり工作~ヤジロベー作り~

今回の街角スナップは、山川 千寿さんからの投稿です。
上手にできるかな?

『11月15日、えんがわくらぶでは、「古賀市緑のまちづくりの会」の古瀬さんを講師に迎え、東小体育館にて1年生(65人)とどんぐりを使った「ヤジロベー」作りをしました。
5~6人の子どもたちとえんがわさん1人で1テーブルにつき、11班に分かれました。先生たちにはグルーガンでヤジロベーを乗せる切り株の接着作業をしてもらいました。子どもたちは大喜びで組み立てた後、どんぐりに顔を描いて完成させ、遊んでいました。
元気いっぱいの歌声!

作業が終わった後で、子どもたちは元気いっぱいにお礼の歌を歌ってくれ、楽しい交流が終わりました。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


赤星孝生誕100年展始まる

20121121-ph-akabosi1.jpg
古賀市出身の洋画家、赤星孝さんの生誕100年を記念する展覧会が、11月29日までサンフレアこがで開催中です(26日は休館)。生前は独立美術協会会員として、欧州を遊学するなど国内外で創作活動にあたった赤星さんの作品から、個人所蔵作品6点などを含む約65点の絵画のほか、洋画家坂本繁二郎との交流が偲ばれる資料なども併せて展示します。皆さん、ぜひ、お越しください。

えんがわくらぶで写真撮影会

今回の街角スナップは、山川千寿さんからの投稿です。
『えんがわくらぶの21人で、糸島の雷山千如寺と白糸の滝へ写真撮影会に出かけました。
雷山千如寺大悲王院の紅葉はベストシーズンを迎えており、じゅうぶんに楽しむことができました。
また、樹齢約400年の大カエデや、国指定重要文化財の「木造十一面千手千眼観音像」や「木造清賀上人坐像」を見て回りました。
紅葉が見頃を迎えた大カエデ

糸島市まで降りて自然食のレストラン「古材の森」でランチを楽しんだ後は、白糸の滝へと向かいました。滝の気をじゅうぶんに浴び、癒やされて帰途につきました。
自然の中で気持ちよく撮影会

雷山千如寺
http://www.yado.co.jp/tiiki/itokan/sennyoji/sennyoji.htm

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


えんがわくらぶで県出前講座を受講

今回の街角スナップは、山川千寿さんからの投稿です。

『11月6日、えんがわくらぶでは、県の出前講座「大宰府史跡の発掘調査成果ー官衙域を中心にー」を受講しました。
熱心に受講するえんがわくらぶのメンバー

660年、親交の深かった百済が唐・新羅に攻め込まれ、百済は日本に助けを求めてきますが、663年、百済・日本連合軍は朝鮮半島の白村江の戦いで唐・新羅に大敗を喫します。
664年、唐・新羅の脅威に対し、日本は対馬・壱岐及び筑紫に防人(さきもり)と烽(とぶひ)を置き、大宰府防衛として筑紫の大堤を築いて水を貯え、これを水城(みずき)としました。さらに、大宰府政庁の裏山に大野城を築いたそうです。
また、701年に、大宰府は筑紫地方以外にもあった大宰府が廃止されたことにより、今の呼び名の「太宰府」につながる名称となりました。
スライドを使い分かりやすく講座が進みます

今回の講座で、「大宰府」が成立以後、政治・軍事・思想・葬送など、さまざまな面から都城として整備されていった状況が理解できました。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


つながりひろば花壇

今回の街角スナップは、りりぃさんからの投稿です。
『つながりひろばに新しい花壇が出来ています。ボランティア団体「井戸端会議」のスタッフの皆さんの手作りとのことです。
リーパスプラザ研修棟のすぐ近くにあります
また、夏の間に日よけとなっていたアサガオの種を皆さんに配っています。』
皆さんもアサガオを育ててみませんか?

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


平成24年度少年少女の主張作文

今回の街角スナップは、キジムナーさんからの投稿です。

『10月30日、青少年総合センターでは、市青少年育成市民会議による、平成24年度の「少年少女の主張」作文の審査会が開かれました。
丁寧に選考が行われます

どれも素晴らしい作品ばかり

青柳小、小野小、古賀東中の先生方が審査にあたられ、市内小中学校からの応募があった204作品の中から、小・中それぞれ優秀賞5点、入選15点を選出しました。
作品は、福岡県民会議主催の「少年の主張福岡県大会」へ出品されます。
また、同会議では、今後作文集を作るとともに、表彰式や市内のイベントで作文を発表する予定です。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。



東小6年生とおかずづくり交流

今回の街角スナップは、山川千寿さんからの投稿です。

『10月25日、えんがわくらぶでは、東小6年1組・2組の67人と、2・3・4時間目にスパニッシュオムレツづくりをしました。
みんなでわいわいオムレツづくり!
6年生5~6人と、えんがわさん1~2人が1班になり、全部で6班に分かれてスタート。手際よく1時間ほどで完成しました。
出来上がったオムレツは、隣の和室で早速試食をしました。皆さんは少量で物足りなさを覚えながらも、「おいしい、おいしい!」と食べていました。
今後、6年生と弁当交流をするときにも、今日のスパニッシュオムレツづくりが、おかずづくりの役に立つのではと期待をしています。』
おいしく出来上がりました

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

舞の里1区道路愛護デ−

今回の街角スナップは、キジムナ−さんからの投稿です。
『10月21日、舞の里1区では、道路愛護デーを行いました。早朝から樹木の伐採・清掃を行い、舞の里一丁目の公園や遊歩道が久々の散髪をしたようにきれいになりました
防犯灯の電源線などに引っかかっていた木の枝や、公園・遊歩道周辺の樹木などもすっきりと刈り込み、安全面が強化できました。
きれいになった公園

また、今までうっそうとした木の枝で見づらかったカーブミラーや防火そうの表示なども、視認性が向上し、一区全体がきれいな町並になりました。
散歩やジョギングが楽しくなりますね。公園の遊歩道付近を散策される人は、上を見上げて成果を見てみてくださいね。 』
すっきりしたのでぜひ見てくださいね

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。






このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.