古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ


東小3年生と紙細工作り交流

今回の街角スナップは山川千寿さんの投稿です。
えんがわさんの話を聞く子どもたち
『6月21日、古賀東小学校3年生72人とえんがわくらぶ15人が、体育館で紙細工作りの交流をしました。
いろいろな形の紙飛行機が出来あがると、子どもたちはステージ上からえんがわさんと交替で飛ばしっこ大会をしました。飛行距離や滞空時間を競いながら、いっしょに楽しい時間を過ごしました。
紙飛行機の飛ばしっこ!
その後の紙鉄砲作りではクラスに分かれてそれぞれ音出し大会をしました。
「パン!」と大きな音が出ると、子どもたちは歓声を上げながら鳴らしっこを楽しんでいました。』

※街角スナップでは皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


福岡女学院看護大学の公開講座

6月23日、福岡女学院看護大学で、夏季公開講座が開催されました。
今回は2部構成となっており、第1部では前学長であり、国立感染症研究所の名誉所員でもある徳永徹さんより、「生命科学への招待」というタイトルで、宇宙の始まりや生命の成り立ち、といった話から、人と他の生物のDNAの違いなどの話がありました。
集まった市民の皆さんは生命の神秘的な話に、熱心に耳を傾けていました。
徳永さんの講演
続いて第2部では、看護大学准教授の穴井めぐみさんより、「笑いと健康」と題して、笑いと脳の関係などの講話がありました。話の中では日本神話や七福神など、日本に関連のある話題を取り入れ、分かりやすく講演されました。
穴井さんの「笑いと健康」
また、講演後、実際に笑いを生活の中に取り入れる「笑いヨガ」の紹介があり、会場全体での体験が行われました。これはインドの医師が考案した「笑いを健康に取り入れるヨガ」であり、穴井さんは考案したインドの医師から直々に指導を受けたのだそうです。
実際に体を動かしながら笑う、という「笑いヨガ」の実践に、会場に大きな笑い声が響きました。
皆さんニコニコ!
今年度は秋にも公開講座が開催される予定とのことです。

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


えんがわくらぶで古賀市出前講座を受講

今回の街角スナップは山川千寿さんの投稿です。
まずは準備体操
『 6月12日、えんがわくらぶでは古賀東小ランチルームにて、生涯学習推進課のスポーツ指導委員さんを講師に迎え、古賀市出前講座「軽スポーツ・ニュースポーツ体験講座」を受講しました。
楽しくプレイ!
昨年も好評だった「ピンポンバレー(卓球バレー)」を開催。障がいのある人も楽しめるように、小さな鉛の鈴が入ったピンポン玉を交互に打って勝負をするスポーツです。6人ずつ2チームに分かれて対戦しました。
最初に、準備体操と軽いストレッチで身体をほぐし…いざ勝負!!
「サーブ行きま~す」「は~い」と声をかけ合ってゲームを始めていた皆さん。
とても楽しんでいました。』


※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


田んぼの中に鳥の巣が

『6月5日、今在家にある高原護さん所有の田んぼの中に、鳥の巣ができていました。
巣は、田んぼに水を入れる以前か作られており、壊すのは忍びないと考えた高原さんが回りに土手を作り、水が入っても巣が壊れないようにしたそうです。
鳥の巣発見!

「この鳥は巣を守る意識が強く、近くで農作業をしていると甲高い泣き声をあげながら飛んできます。頭をつつかれそうになったこともありますよ」と高原さん。
母鳥がやってきた

この鳥は「ケリ」という鳥で福岡県レッドデータブックに準絶滅危惧種として指定されている貴重な野鳥です。今回のように巣作りは田植え前の水田で行われることが多く、非常に警戒心が強いのが特徴です。
高原さんは「雛が巣立つぐらいまでは巣をそのままにしておきたい」と話していました。』


※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

我が家のお姫様

今回の街角スナップは、あーちゃんさんからの投稿です。
そっくりさん発見!

我が家のお姫様、花梨です。今年で3歳です。
おすまし


※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

久保保育所と今期初めての交流です

今回の街角スナップは山川千寿さんの投稿です。
楽しく交流

『5月31日、えんがわくらぶでは、今期初めて久保保育所と交流しました。
年長のばら組21人とえんがわくらぶ16人がお互いに自己紹介をし、「けんだま」「こま」「フラフープ」「お手玉」「あやとり」「おはじき」の遊び方を紹介しました。

J:COMからも取材に

この様子は、ケーブルテレビJ:COMの番組、「素敵シニアの自悠時間」から取材され、皆さん張り切って交流していました。
子どもたちにはフラフープが一番人気で、すぐにコツを覚えて上手に回していました。』

※街角スナップでは、みなさんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


古賀東小学校の運動会

今回の街角スナップは山川千寿さんの投稿です。
『5月26日、えんがわくらぶの皆さんと古賀東小学校の運動会に出かけました。
えんがわくらぶでは3・4年生との交流が多いせいか、特に3・4年生の出番になると、皆さん応援にも力が入っているようでした。

今回の写真は写真上手なえんがわくらぶ12期生の靏 史朗さんが撮ったものです。
ひっぱれ!力を合わせてl

4年生の種目「ひっぱれ!力を合わせて」、「東小よさこい」の様子で、子どもたちのいきいきとした表情が写されています。
東小よさこい

東小よさこいでは、古賀町時代の法被を今でも使用しており、「エコ」の心が伝わってきました。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


えんがわくらぶで工場見学

今回の街角スナップは山川千寿さんの投稿です。
見学の様子

『5月29日、えんがわくらぶ18人で鳥栖市に社会見学に出かけました。午前は鳥栖の中冨記念くすり博物館を、午後にはキューピー鳥栖工場を見学しました。

中冨記念くすり博物館の1階は19世紀末のロンドンのアトキン薬局を移設再現した造りになっており、現代の薬に関する情報が展示されていました。2階は日本の薬の歴史や多数の珍重な生薬が展示されていました。薬木薬草園も併設し、約400種を集めているそうです。
集合写真


午後からはキューピー鳥栖工場を見学しました。マヨネーズの原料となる卵黄は割卵機で1分間に600個が割られるそうです。マヨネーズが1年間で2万3千トンも作られるとは想像もできません。
卵白は菓子・かまぼこ・ハムなどの製造に使われ、卵の殻にある膜は化粧品・衣料品・うまみ調味料に、そして殻はチョークやカルシウム強化食品として100%再資源化されているそうです。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


古賀の彩り

今回の街角スナップはすばるさんの投稿です。
鮮やかな花々

『古賀の四季にもたくさんの彩りがあります。散歩のとき写した1枚です。』

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。






このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.