古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ


聴講生制度で学校生活をもう一度

授業を受ける井口さん子どもたちと一緒に

今回の街角スナップは、山川千寿さん(えんがわくらぶ)からの投稿です。
『井口初三さん(中央)は、4月から東小学校4年1組で古賀市の市民聴講生制度を利用して、「音楽」の授業に参加しています。
岸川校長先生から、「井口さんが授業に参加されると子どもたちが喜ぶので、木曜日は全科目の授業を受けてもらえないですか」とお願いをされるほど、子どもたちと親密なのだそう。
休み時間には、「井口さ~ん」と子どもたちから呼ばれて嬉しそうに笑顔を見せ、子どもたちと遊んだりしていました。』
※街角スナップではみなさんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


東小プールで6年生のプール開き

今回の街角スナップは、山川千寿さん(えんがわくらぶ)からの投稿です。
『先日東小学校プール内を掃除した6年生69人が、6月18日の5時限目、涼しげにプールを泳いでいました。 事前に自分たちで苦労して清掃をしたプールでの泳ぎは楽しく、充実をした時間であったようで、子どもたちの顔は本当に嬉しそうに輝いていました。
この日は気温が30度を超える暑さであったため、あまりの暑さに私もひと泳ぎしたくなりました。』
※街角スナップではみなさんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。
プールの授業の様子


千鳥小5年生と千鳥福祉会の交流会

交流会の様子組体操を披露する児童

今回の街角スナップは、靏(つる)喜久さんからの投稿です。
『6月17日、千鳥小学校5年生92人と千鳥福祉会との交流会がありました。これは、毎年5年生全員が千鳥苑を訪問して交流をするもので、お年寄りはこの日を楽しみに待っています。子どもたちは全員の合唱、組体操、○×クイズなどを元気いっぱいに披露してくれ、若返った気持ちで楽しいひとときを過ごすことができました。
最後に山下校長先生からあいさつがあり、そのなかで千鳥小のモットー「“ち”知識、“ど”努力、“り”理想」を教えていただきました。』
※街角スナップでは皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


東小4・5・6年生全員でプールをきれいに!

プール清掃の様子プール清掃の様子

今回の街角スナップは、えんがわくらぶの山川 千寿さんからの投稿です。
『6月11日、古賀東小学校で4年生がプール周辺の草取りや掃除を、5・6年生がプールの中の清掃を行いました。
東小のプールは一昨年秋にアオサが発生したため、EM菌を培養投与することによりアオサの駆除を行いました。その結果、アオサは消滅し、もう匂いもありません。
6月17日のプール開きに向けて、準備は万全。プールになみなみと水が注がれ、子どもたちの元気な歓声が聞こえることを待ち遠しく思います。』
※街角スナップではみなさんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


青柳小でドングリ苗木の植え替え

植え替えの様子植え替えの様子

今回の街角スナップは、「古賀市緑のまちづくりの会」の宿理英彦さんからの投稿です。
『6月5日、毎年恒例となった青柳小学校ドングリ苗植え替え作業が子どもたちの手によって行われました。 これは、昨年古賀グリーンパーク内で1年生が拾ったドングリを子どもたちが水をやって15センチほどに育て、その苗をさらに大きく育てるために苗ポットに植え替えるものです。
植え替えに取り組んだのは5・6年生の環境美化委員の子どもたち16人で、先生と古賀市緑のまちづくりの会の会員のサポートを受けて180本のドングリ苗を植え替えました。苗木は、2年後の植樹祭で古賀グリーンパーク内の「青柳小学校・ドングリの森」に植え、緑を増やして地球温暖化防止に貢献します。』
※街角スナップでは、みなさんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。


運動会でも多世代交流

手づくりの招待状子ども達のがんばる姿に歓声

今回の街角スナップは、 山川千寿さん(えんがわくらぶ)からの投稿です。
『東小の運動会に3年生64人から手書きの招待状をもらい、えんがわくらぶの皆さん13人が5月30日の運動会に出席しました。やはり、今交流をしている3年生と昨年交流をした4年生の時が応援は一番大きくなりました。まるで身内の運動会という感じで、来年も運動会に参加しようと盛り上がりました。
6月4日には、3年生全員にえんがわくらぶの皆さんがお礼状を書き届けることになりました。交流はどんどん進んでいます。』
※街角スナップでは、読者のみなさんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

「遊び」も得意、シニアパワー

けん玉遊びあやとり遊び

今回の街角スナップは、 山川千寿さん(えんがわくらぶ)からの投稿です。
『5月28日、えんがわくらぶ13人と久保保育所年長ばら組(21人)が今年初めての昔遊び交流をしました。
挨拶の後、お互いに自己紹介をしてえんがわさんがけん玉、コマ回し、フラフープ、羽根つき、竹とんぼ、お手玉、あやとりの模範演技を行い、一緒にやりたい子どもにも前に出て頑張ってもらいました。
その後、班毎にそれぞれの遊びを一回り体験しました。どの遊びにも興味を示してくれました。
えんがわさんたちも子どもたちのパワーに圧倒されながらも楽しい時間を過しました。終わって、えんがわさん一人づつとハイタッチをしながら「またね~」と言いながら別れました。』
※街角スナップでは、読者のみなさんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。





このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.