古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ


海ノ中道フラワーピクニックで最優秀賞を獲得!

コンクールで最優秀賞を獲得した花壇

今回の街角スナップは、古賀市緑のまちづくりの会の会員さんからの投稿です。
『古賀市緑のまちづくりの会と園芸福祉庭園「はなちどり」に毎週集まってくる仲間たちで、海ノ中道フラワーピクニック「集いの花壇コンクール」に出展した花壇が、みごと「最優秀賞」を獲得いたしました。
 国定・海ノ中道海浜公園が主催するこのコンクールは、指定のテーマ“未来の子供たち”を花でどのように表現するかというもので、何回も構想を練った成果にみんな「ヤッター!」と大喜びでした。
 古賀市緑のまちづくりの会としでは5回目の最優秀賞ですが、今回は初めからみんなの力を寄せ合った点で、特に素晴しい受賞でした。なお、花壇は5月連休中展示されています。』
※「街角スナップ」では、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。

えんがわくらぶで9期生の開校式

全員で記念撮影

今回の街角スナップは、えんがわくらぶの山川千寿さんからの投稿です。
『4月14日、えんがわくらぶ9期生の開講式を開催しました。今期は全員で20人の会員登録があり、中村市長や岸川校長(古賀東小)にも出席いただき、盛大な開講式となりました。
中村市長からは「これからの時代、子育てには高齢者の力が必要だ」との言葉、岸川校長からは「全校生徒がえんがわくらぶと交流できる計画を立てたい」との言葉をいただきました。
今年度は、特に高齢者と子どもたちとの会話を重視し、「子どもたちのコミュニケーション能力アップ」のお手伝いができればと考えています。』
※「街角スナップ」では皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せ下さい。


古賀市の取組を“韓国”に発信

交流会の様子記念撮影

今回の街角スナップは、青崎 安孝さん(※)からの投稿です。
『3月27日から2日間、韓国・釜山市役所で、日本の園芸福祉活動紹介のための「釜山・福岡花みどり市民交流」が行われ、古賀市の緑のまちづくりの会とえんがわくらぶの共同事業「お花をどうぞ」を紹介しました。
韓国では環境問題への意識が急速に高まりつつあります。そこで、市民主体の緑化活動が盛んな福岡の事例を知りたいと、この交流会が実現しました。会場には釜山の市民活動グループなど約400人が集まり、次々に紹介される事例を興味深く聞き入りました。
「お花をどうぞ」は、古賀東小学校3年生とえんがわくらぶ・緑のまちづくりの会が育てた花を、地域の独居老人宅に届ける交流事業で、多くの写真を用いた臨場感あふれる説明に、大きな反響がありました。』
交流会のチラシ

※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。
※一部の日本語環境で表示できない文字があるため、代用文字を用いています。


興山園のお花見、大盛況

興山園を散策している様子一面に広がる桜

今回の街角スナップは、「興山園もりもりクラブ」会員からの投稿です。
『3月29日、興山園で「興山園もりもりクラブ」主催によるお花見会を開催しました。この日は薄曇りとはいえ絶好の花見日和となり、120人以上が満開の桜が咲く興山園を訪れました。興山園の桜花から作った桜湯とだんごのセットは大変好評で、園内の見所案内や樹木のはなし、クイズも楽しんでいただきました。さらに、筑後市から飛び入り参加の中島一夫さん(ハーモニカ奏者)による「故郷」などの日本の懐かしい曲の演奏にも酔いしれました。』
※街角スナップでは、皆さんからの投稿をお待ちしています。どしどしお寄せください。






このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.