古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ


世界中の仮面 約160点を展示中

仮面バリ島の仮面仮面

現在サンフレアこが2階ギャラリーにおいて、企画展「仮面の告白~お面にこめられた喜怒哀楽~」を開催しています。展示会場に足を踏み入れると、そこはまさに異空間。世界約20か国の仮面、およそ160点をずらっと展示しており、迫力満点です。8月31日まで開催していますので、ぜひ足をお運びください。


夏休み1番の思い出になった4日間

朗読する子どもたちダンスをしている様子

8月22日、市中央公民館で「『セロ弾きのゴーシュ』ダンス・演劇・ボディパーカッションワークショップ発表会」が行われました。これは、市内8小中学校の46人の生徒が、8月19~21日の3日間で練習を行い、その総仕上げとして一般公開の発表会を行ったものです。
宮沢賢治作の「セロ弾きのゴーシュ」の朗読と、朗読の合間に繰り広げられるダンス。どれもたった3日間しか練習していないとは思えないほど息の合ったものでした。
堂々と練習の成果を披露した子どもたちに、観客からは惜しみない拍手が送られました。


緑のカーテン、成長中 ~その5~

緑のカーテン

5月に植えたアサガオは、こんなにりっぱな緑のカーテンになりました。アサガオカーテンは、庁舎内を日陰になるため冷房効果を高めるだけでなく、ヒートアイランド対策や花や緑によるやすらぎ効果も期待されます。
古賀市のアサガオカーテンは、特定非営利活動法人えふネット福岡が運営している「温暖化防止 ふくおか市民放送局(別のウィンドウが開きます)」のホームページの中でも紹介されています。


“平和のたいせつさ”を肌で感じる「夏休み人権教室」(8月5日~9日)

長崎での記念撮影

市りんぽ・かんで、市内小学生を対象に「夏休み人権教室」を開催しました。
8月5日~8日は古賀市原爆被害者の会の人の話を聞いたり、平和キャンドルを作成したりするなどの事前学習を行い、8月9日、原爆投下時刻(11時2分)に長崎の爆心地公園に行きました。
世界中から集まった人たちと黙祷を捧げ、原爆資料館を見学し、戦争や原爆を通じて平和のたいせつさを学ぶことができました。
今回の体験を通して、参加した子どもたちは「戦争のこわさを肌で感じた」「戦争は絶対にいやだ」と感想を語り、家に帰ったあとも親子で戦争や原爆について話し合ったようです。

※平和キャンドルとは・・・8月8日に平和公園で開催される「平和の灯」のキャンドルと同じ手法、同じ材料で作成しました。そして、「平和の灯」開催同時刻にりんぽ・かんでも、キャンドルの集いをしました。


「ふるさとを思い出すきっかけに」 地域で七夕飾り

折り紙で飾りを作る様子竹を飾り付けている子どもたち公民館の横に設置された竹

7月31日、舞の里3区公民館に老人クラブ“舞の里すこやかくらぶ”のお年寄りと舞の里3丁目の子どもたち約70人が集まり、七夕の飾り作りを行いました。
この企画は、今田康子さん(舞の里1丁目在住)が「地域で七夕飾りをして、子どもたちが大きくなったときにふるさとを思い出すきっかけにしたい」との思いに、舞の里3丁目の峰松区長が賛同して実現しました。
子どもたちは、“舞の里すこやかくらぶ”の人たちに折り紙を教わりながら思い思いの飾りを作り、飾りつけをした色とりどりの5本の竹を公民館の横に設置しました。
峰松区長は、「今後もこの活動を続けて舞の里全体に広げていきたい」と意気込みを語っていました。






このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.