古賀市役所

背景色変更

文字サイズ

街角スナップ


世界にひとつだけの家

4月21日、サンフレア古賀において「子ども読書講座(アート・オブジェ絵本を作ろう)」が開催されました。親子や小学生など総勢40人ほどが参加し、さまざまな色の画用紙を使って思い思いの「家」を作りました。みんな「工作大好き」というだけあって、とても器用にはさみを使い、どんどんイメージ通りの作品に仕上げていました。家を動物や人に見たてた作品や、「ジャックと豆の木」を表現したものなど、みごとな発想力で個性豊かな作品がいっぱいできました。
作業している様子できあがり作品

JR古賀駅に美術館が出現!

JR古賀駅の通路をとおり抜けようとすると、風情のある筆書きの文字。つい立ち寄りたくなる美術館“ターミナルアート展”が今年も開催されています。
参加した芸術家は、賀来浩二さん(ガラスエッチング)、中川洋子さん(染め織)、鄭琪満さん(陶芸)、米倉小夜子さん(書)、松崎光俊さん(陶芸)の5人。
左から、鄭さん、米倉さん、中川さん、賀来さん
大胆にレイアウトされたコミュニティホールは雰囲気が一変。ゆっくりじっくり芸術に向き合うことができます。
「たくさん作っても、半分ぐらいしか納得できるものはできない」と、作品づくりの厳しさを語る鄭さん。そのような妥協のない作品がかもし出す凄烈さとやさしさに、時間を忘れて見入ってしまいました。
米倉小夜子さん賀来浩二さん
鄭琪満さん中川洋子さん
松崎光俊さんの作品

※このページの人名には一部の日本語環境で表示できない文字があるため、代用文字を用いています。ご了承ください。

シニアパワーでハッピーライフ

えんがわくらぶ7期生のみなさん
えんがわくらぶで新年度の開講式が行われ、第7期生17人が入講しました(4月17日)。
「要介護にならないように、住みなれた地域で元気に生きる」をモットーとして活動するえんがわくらぶですが、これだけ多くの人に愛されつづける理由は、やはり“楽しくてしかたない”から。「家事上手な男になった」「パソコンで年賀状が作れるようになった」、そして「子ども達とのふれあいがとても楽しい」という声。古賀東小学校や久保保育所の子ども達との交流は、大きな生きがいになっているようです

えんがわくらぶでは、まだまだ受講生を募集中です。興味をもったらすぐにお問い合わせを。
■問い合わせ先 高齢者福祉課介護予防係 電話942局1156番

ピッカピカの一年生

さくらのアーチをくぐる新一年生緊張つづきの入学式
 4月11日、市内の各小学校で一斉に入学式が行われました。花鶴小学校では64名の新入生が仲間入りし、新しい担任の先生から一人づつ名前が呼ばれると、みんな元気に返事をしていました。そしてPTA会長から「今日を楽しみにしていた人」と聞かれると全員が大きな声で「はーい」と返事して、手をあげていました。
 また、入学式の前に地域のおじいさんおばあさん、上級生のお兄さんお姉さんなど総勢50人あまりの花鶴ゆめ倶楽部のみなさんが、校門のところで桜のアーチを作って新入生を迎えました。アーチをくぐる新入生たちのピカピカの笑顔に、まわりの人たちみんなが笑顔になっていました。
花鶴ゆめ倶楽部のみなさん

新しい制服に希望をつめて・・・

4月10日、市内の各中学校で一斉に入学式が行われました。古賀東中学校では、128名の新入生たちが、保護者や在校生に見守られながら緊張した面持ちで体育館に入場し、背筋をピンと伸ばして式にのぞんでいました。市長からの「勉強もスポーツも遊びもやらされるのではなく、自ら進んでやればつらくならない」という話に、在校生も興味深そうに聞き入っていました。新入生の皆さん、夢や目標をしっかり持って、充実した3年間を送ってくださいね。
入学式で挨拶する中村市長


古賀市は一面、春らんまん!

新年度を迎え、まちの景色は春らんまんといった感じで華やいでいます。休日にはお弁当を持ってハイキングを楽しんで見ませんか?
できればカメラを忘れずに。傑作が撮れたら「街角スナップ」にどしどしお寄せください。
今回の街角スナップは、読者の皆さんからの投稿です。
まずは、宿理英彦さんの投稿から。
桜を楽しむ興山園もりもりクラブ
「4月1日、古賀の桜の名所である興山園で「興山園もりもりクラブ」による花見を催しました。催しにあたって、篠崎代表から「興山園の魅力をもっと広く市民に知っていただこうと活動しています。今日は桜の花を楽しんでください。」と挨拶がありました。興山園には予想された雨もなく、40名の方々が集まり、きれいに手入れをされた園内を篠崎代表の案内で回りました。参加者からは「初めてきましたが、すばらしいところですね」と喜びの声が。皆さん桜の満開を堪能していました。一方、園内を散策しながら「葉の縁の形」を前縁、鋸歯、波形などを観察して木の名前を知って楽しむ一方、興山園もりもりクラブ特製のお茶付きみたらし団子やきなこ団子が好評で花見をしながら、花より団子に舌鼓を打っていました。」

次に、先月23日に秘書係にお寄せいただいた投稿です
「今日は、すこし暑いくらいでしたね。さっそく写真をおくります。季節を味わってください。」
菜の花と鯉のぼり菜の花
すばらしい作品をありがとうございました。「街角スナップ」では、皆さんの投稿をいつでもお待ちしています。情報だけでも大歓迎です。





このページに付箋をつける
LINEで送る

ページトップに戻る

翻訳ウィンドウを閉じる
Multilingual Living Information website【多言語生活情報サイト】
日本の生活で困ったことはありませんか?必要な情報を正確に届けるため13もの言語で、安心して暮らすためのたくさんの情報を提供します。

【Multilingual Living Information website】
Do you have any trouble with your life in Japan? We are going to provide you a lot of information for your safety Japanese life using 13 languages .

Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba> 【福岡県国際交流センター<こくさいひろば>】
福岡県民と在住外国人の情報交換・交流の場です。海外からの留学生の窓口、アジア若者文化の発信拠点として様々な事業を行うほか、安心して暮らすための情報提供をします。

【Fukuoka International Exchange Foundation<Kokusaihiroba>】
“Kokusaihiroba” is kind of organization for all Japanese and foreigner in Fukuoka prefecture.
“Kokusaihiroba”offers various activities as information center for foreign students and young Asian culture in addition to safety and comfortable Japanese life.