トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会運営委員会 会議規則改正案を確定

議会運営委員会 会議規則改正案を確定

2014/02/10議会事務局

140210議会運営委員会
 2月10日、古賀市議会・議会運営委員会を開催しました。この日の主なテーマは、次回定例会に委員会として提出する会議規則改正案でした。
 今回の改正案は3つの内容を含んでいます。第一は、議会基本条例の施行に伴い、本会議及び委員会における自由討議について規定すること。第二は、地方自治法の規定に基づく協議の場を定めること。第三は、新たに導入する押しボタン式表決の運用にかかる規定を定めること。
 第一、第二の内容については、議会基本条例施行準備会で検討を重ね合意に達したものとなっています。第三については、議運で他市議会の事例を比較検討してきました。施行日は議会基本条例の施行日と同じ2014年4月1日としています。
 この日の議運では改正案について質疑した上、議会運営委員会として次回定例会に提出することを確認しました。
 次回の議運は、2月24日に開催し、定例会の運営等について協議します。

2014年2月10日
古賀市議会・議会運営委員会委員長 結城弘明



このページに付箋をつける
はてなブックマークに登録
LINEで送る Clip to Evernote Check

古賀市役所
〒811-3192 福岡県古賀市駅東1-1-1 電話:092-942-1111(大代表) Eメール:info@city.koga.fukuoka.jp
市役所開庁時間 8時30分~17時(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

現在スタイルシートが適用されていないため画面上のデザインは再現されていません。スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
Twitter
Facebook
Instagram