トップ > 市議会 > 議会トピックス > 福岡県中部10市議会議長会 正副議長・局長研修会に参加

福岡県中部10市議会議長会 正副議長・局長研修会に参加

2013/10/21議会事務局

福岡県中部10市議会議長会
議会トピックス 福岡県中部10市議会議長会 正副議長・局長研修会に参加

10月17日と18日、福岡県中部10市議会議長会の正副議長・局長研修会が実施され、西尾副議長、大浦係長と共に参加してきました。
17日は、大分駅南側に位置する大分市総合文化交流センター・ホルトホール大分を訪れ、施設のコンセプト、建設の経過、設計・建設・運営の手法等について研修しました。この施設は約98億円で建設されましたが、そのうち60億円が合併特例債。今年7月に共用開始したばかりの真新しい施設。1201席の大ホール、図書館、子育て交流センター、保育所、各種会議室、トレーニングルームなどを備えています。PFI的手法を採用していますが、図書館や保育所などは大分市直営でその他の施設は指定管理者が運営しています。市民にたいへん人気のある施設のようです。
18日は、別府市の鉄輪温泉地区まるごと再生事業を視察しました。自噴で吹き上がる温泉、ふんだんに排出される蒸気を活用した「むし湯」、「足むし湯」そして「地獄蒸し工房」など魅力的な施設がいっぱいです。ゆで卵やサツマイモなどの地獄蒸し料理もいただきました。ここでは、2005年から2009年にかけ「まちづくり交付金」を活用し、老朽化した側溝や凹凸したつぎはぎだらけの舗装の改修を行っています。反対運動も起きたようですが、行政と地元が粘り強く協議、観光地にふさわしい環境が整備されました。
今回の視察は、個性を生かしたまちづくりにとって大変参考となるものでした。あわせて各議会との情報交換、経験交流にとっても意義ある視察研修となりました。
2013年10月19日
古賀市議会議長 奴間 健司



このページに付箋をつける
はてなブックマークに登録
LINEで送る Clip to Evernote Check

古賀市役所
〒811-3192 福岡県古賀市駅東1-1-1 電話:092-942-1111(大代表) Eメール:info@city.koga.fukuoka.jp
市役所開庁時間 8時30分~17時(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

現在スタイルシートが適用されていないため画面上のデザインは再現されていません。スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
Twitter
Facebook
Instagram