トップ > 市議会 > 議会トピックス > 歴代議長経験者と懇談会

歴代議長経験者と懇談会

2013/05/20議会事務局

議会トピックス 歴代議長経験者と懇談会

 2013年5月16日、古賀市議会応接室で歴代議長経験者の皆さんと懇談会を持ちました。参加していただいた方は、前田宏三氏、小林祥子氏、小山利幸氏そして矢野治男氏の4氏。現職として私と西尾耕治副議長ならびに議会事務局長と係長が参加しました。
 今回の懇談会は、私が議長に就任してちょうど2年が経過し今期の折り返し地点を迎えたこと、地方自治法改正に伴う条例改正や会議規則等を改正し議会運営も変化したこと、さらにインターネット議会中継の実施や議会基本条例制定に向けた議論が進んでいることなどから企画。私は、歴代議長経験者の皆さんに近況を報告し、今後の議会運営等に対する率直なアドバイスをいただき、後半2年間に活かしたいという想いをお伝えしました。
 4人の経験者から、2元代表制の下での議会の役割、議会費や事務局体制、古賀市の将来ビジョンなどについて貴重なご意見をたくさんお聞きすることができました。初めての懇談会でしたが和やかな雰囲気の中にも真剣なやり取りがあり、極めて有意義なものとなりました。4人の方々に感謝するとともに、今後の議会活動や運営に活かしていくことを誓った次第です。

2013年5月20日
古賀市議会議長 奴間健司



このページに付箋をつける
はてなブックマークに登録
LINEで送る Clip to Evernote Check

古賀市役所
〒811-3192 福岡県古賀市駅東1-1-1 電話:092-942-1111(大代表) Eメール:info@city.koga.fukuoka.jp
市役所開庁時間 8時30分~17時(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

現在スタイルシートが適用されていないため画面上のデザインは再現されていません。スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
Twitter
Facebook
Instagram