トップ > 市議会 > 議会トピックス > 長崎県平戸市議会の皆さんが視察に来られました

長崎県平戸市議会の皆さんが視察に来られました

2013/01/31議会事務局

長崎県平戸市議会の皆さんが視察に来られました

2013年1月30日、長崎県平戸市議会の議会広報特別委員会(山田能新委員長)の皆さんが古賀市議会に視察研修に来られました。テーマは、議会広報の編集発行についてでした。
この視察研修に対し、私が歓迎のあいさつを述べ、議会報編集特別委員会(前野早月委員長)の委員が説明をさせていただきました。パワーポイントを使って古賀市議会の「議会だより」の経過、基本方針、編集発行の流れ、紙面改善の取り組みなどを説明しました。
質疑応答では、議会報発行のきっかけや紙面改善に向けた思い、賛否一覧の掲載の経過、討論の扱い、ボランティア団体紹介の方法、女性議員の役割などについて活発なやり取りを行いました。
平戸市議会の皆さんから、議員主体の編集に感心した、自分たちの議会報の改善に再度挑戦しようという気持ちになった等々の感想・評価をいただきました。
今回の視察研修は、大変有意義で楽しい経験交流の機会にもなりました。
2013年1月31日
古賀市議会議長 奴間健司



このページに付箋をつける
はてなブックマークに登録
LINEで送る Clip to Evernote Check

古賀市役所
〒811-3192 福岡県古賀市駅東1-1-1 電話:092-942-1111(大代表) Eメール:info@city.koga.fukuoka.jp
市役所開庁時間 8時30分~17時(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

現在スタイルシートが適用されていないため画面上のデザインは再現されていません。スタイルシートに互換性のあるモダンブラウザのご利用をおすすめいたします。
Twitter
Facebook
Instagram